1. 但馬探検隊トップ
  2. 二代目但馬地方情報掲示板過去ログ8

二代目但馬地方情報掲示板過去ログ8

二代目掲示板データ

スポンサーリンク

無題投稿者:だぁーさま投稿日:2011/10/24(Mon) 10:45

イートバリュー香住店が
フレッシュバザールトヨダ香住店
に変わりました。
店内をうろついてみましたが、
中は完全にフレッシュバザールさとうでした。
トヨダの看板だけ残してるのと
トヨダのカードを使えるようにしてるのと
トヨダのレジ袋を利用してる
という感じですね。
オーナーが同じ人なんですかね?

Re: 無題投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/10/24(Mon) 23:09

情報ありがとうございます。
トヨダとさとうは業務提携しましたからね。さとうの傘下に入ったわけです。

そして、今後もトヨダのはさとう化は進んでいくと思われます。
もしかして全店舗をフレッシュバザールにしてしまうかもしれませんね。

こんな記事が出ています↓
http://www.ryoutan.co.jp/news/2011/10/05/004246.html

ローソンの後はラーメン屋?投稿者:わだやまっち投稿日:2011/10/24(Mon) 18:41

この前潰れた和田山のローソン跡はどうやらラーメン屋みたいだ。たしかに和田山にはラーメン専門店はなく?穴ではあるけど。問題はそのラーメン屋が希望軒らしい。篠山店もはいったことないのでどんな感じがわからないが・・・。っていうか未確定情報なのでちがったらごめん。でもロ-ソン改装中なのはまちがいない。

下に情報載ってましたね。投稿者:わだやまっち投稿日:2011/10/24(Mon) 18:44

ごめんなさい。ボーリングなくなるのは悲しいですね。イオンの携帯売場もなくなってますしね。

削除願い投稿者:わだやまっち投稿日:2011/10/24(Mon) 18:55

情報かぶったので削除お願いします。ボーリング潰れたのはいいけど、絶好のシネコンチャンスだったのに。もう永遠に和田山にシネコンないね。

Re: ローソンの後はラーメン屋?投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/10/24(Mon) 22:37

情報は被っても良いですよ。書き込みがあると賑わいますからね。
イオン和田山店にはソフトバンクモバイルが入ってますね。最近知ったのですけども。それと、同じくイオン和田山店の2階では白い幕で中が見えませんでしたが、ハニーズ和田山店ができるようです。

シネコンはできれば最高ですが無理そうですね。もっと身近に映画館がある環境があれば休暇の過ごし方も変化してきそうですがね。

和田山の青山のとなり投稿者:てて投稿日:2011/09/20(Tue) 17:47

何か造成中ですが、
どなたかご存じないでしょうか?
家電量販店が進出するやに言われていた時期もありましたが…

Re: 和田山の青山のとなり投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/09/21(Wed) 12:52

どうもこんにちは。
ヤマダ電機という情報がありましたが、どうなのでしょうね。
先日、京丹後市にもヤマダ電機が開店したようなので、ありえる話かもしれません。

では、次の3連休に確認してきます。工事看板があれば良いのですが。

Re: 和田山の青山のとなり投稿者:わだやまっち投稿日:2011/09/22(Thu) 21:18

コーナンの前ですね。ヤマダ電機です。年末に開店などと噂されてますが見てる限りさすがに無理でしょ。来春ですね。

ついでに投稿者:わだやまっち投稿日:2011/09/22(Thu) 21:21

和田山のローソン1件閉店しました。ファミマが近かったし仕方ないですね。しかしファミマは勝ち組です。

Re投稿者:てて投稿日:2011/09/23(Fri) 14:40

情報ありがとうございます
ヤマダ電機…
ケーズもあるのに、大丈夫ですかね
他人事ながら心配になります

電器屋はいいから
天下一品できんかな…

Re投稿者:通りすがり投稿日:2011/09/28(Wed) 15:05

工事看板確認
やはりヤマダ電機でした。
にしては、少し狭いような気もしますが。
とりあえず工事の発注者はヤマダ電機でした。

Re: 和田山の青山のとなり投稿者:わだやまっち投稿日:2011/10/03(Mon) 17:04

たしかに私も狭いような気がします。まま奥行きはけっこうありますけど。

Re: 和田山の青山のとなり投稿者:通りすがり投稿日:2011/10/18(Tue) 14:11

場所はどこかわかりませんが、
和田山にミドリ電化も来るとか、
来ないとか…

Re: 和田山の青山のとなり投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/10/19(Wed) 22:26

ミドリ電化が来るとか来ないとかということは、どちらの可能性もあるという何ともはがゆい感じですね。ミドリ電化は一番近くて丹波市の柏原町にありますが、検索してみると朝来市八代にミドリセールストレーニングセンターという施設があるようで、朝来市とは少なからず関係があるようです。養父の100満ボルトはミドリ電化と同じエディオングループですね。

Re: 和田山の青山のとなり投稿者:わだやまっち投稿日:2011/10/20(Thu) 23:40

ヤマダ電機ですがどんどん足場コンリートで固めてますね。でも年末にはやっぱ無理かな?話変ってミドリの話は全くききません。というか来ても得がないとおもいますけどね。朝来市八代にけっこう昔からミドリなんとかって施設ありますね。いったことないですが。ミドリは柏原と福崎にあるので上にのぼってくるのであれば和田山っては理解できなくもないですけどね。和田山ですがヤマダ電機と南但石油以外はどこも動いている様子ないです。

子役投稿者:さくら投稿日:

大屋に子役をしている子がいると聞いたのですが、知ってますか?
NHKの前回放送していた「おひさま」にも第1話・第2話と出演していたときいたのですが、どんな子???

Re: 子役投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:

どうもこんにちは。
初耳です。誰か知っている方がおられると良いのですが、大屋町の方が情報を寄せてくれることを願いましょう。大屋から芸能人が誕生というのはすごいですね。芦田愛菜ちゃんのように有名になれる可能性はあるかわかりませんが、その子役の性別はどちらなのでしょうかね?

いい歯医者知りませんか?投稿者:とも投稿日:2011/10/08(Sat) 19:13

はじめまして。
さっそくお聞きしたいのですが、和田山周辺でどこか評判のよい歯医者さんをご存じないですか?

最近引っ越してきたので、これからよろしくお願いします!

Re: いい歯医者知りませんか?投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/10/10(Mon) 19:24

どうもこんにちは。
私は日高人なので和田山の評判の良い歯科がどこなのかはわかりませんが、調べるみると数件しっかりとしたホームページを持っている歯科医院が出てきました。その中から選んでみると良いのではないでしょうか。ただ、先生の人柄が良いかどうかは実際に治療を受けてみなければわからないでしょうから、難しいとこです。人柄が悪いと嫌ですからね。

Re: いい歯医者知りませんか?投稿者:わだやまっち投稿日:2011/10/11(Tue) 14:09

かみや歯科がたぶん一番人気です。治療に関しては丁寧ですし人気どおりだとおもいます。時間も予約制なので待たされても30分くらいです。欠点は人気だけのことはあって次の予約までの間隔が長いということです。最短でも週1回です。早く治療をすませたいと考えているならほかの歯医者の方がいいかもです。

Re: いい歯医者知りませんか?投稿者:とも投稿日:2011/10/12(Wed) 12:05

お礼が遅くなりました。

レスありがとうございます!
ホームページをチェックして行ってみたいと思います。
わだやまっち様、かみや歯科の情報ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

すいません~投稿者:こう?こうちゃん?投稿日:2011/10/04(Tue) 21:30

こんばんは~!!
ゴダイドラッグ豊岡昭和町店の記事で『こうちゃんのブログ』とよしすけさんが掲載されておられましたが、そのブログ僕のブログって事ご存知でしたか?
今回、よしすけさんのブログを見て発見しビックリしたもので…‥。
全然、掲載して下さってかまいません!
これからも、よしすけさんの地域密着のブログを見習って頑張ります。
色んな面で、宜しくお願いします<(_ _)>!!

失礼しました!!

Re: すいません~投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/10/05(Wed) 19:33

どうもこんにちは。
もしかするといつも情報を提供してもらう、こうちゃんなのかなと思っていたのです。

私の場合はブログを止めて日記という形で頑張っていますが、ブログを継続していくことは思った以上に大変だと思います。実際に更新が止まったブログは多いですから、ぜひ長く継続して皆を楽しませて下さい。

たいやき投稿者:わだやまっち投稿日:2011/10/03(Mon) 17:15

但馬ではないですが9号線沿いの上川口に日本一たいやきができるみたいです。3連休にopenと書いてあったような?看板みてもけっこう本気モードです。ローソン潰れたあとペットショップも1年持たずで次です。あの場所でたい焼きのみってのはきびしいような。でも全国展開チェーンだけに・・・。そういえば西宮北にもあったような?一度は買いにいきたいですね。

Re: たいやき投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/10/03(Mon) 23:52

どうもこんにちは。
先月通った時にその福知山市野花のペットショップが潰れていたので、もう潰れたのかと驚いていたのですが、今後はたい焼きのお店ができるのですね。日本一だからどうとかよりも、たい焼きで店舗を構えるのはちょっと無理な感じがしますが、これまたすぐに撤退ということにならないように、地域の発展としては繁盛したら良いでしょうけども。

こう寒くなってくるとたい焼きも食べたくなるわけですが、寒い時期以外はどうなのでしょうね。店舗を構えるよりも移動販売をしたほうが良さそうですが。できれば熱々の状態で家まで配達してくれたら最高でしょうね。無理な話ですけども。

地デジ投稿者:いち投稿日:2011/09/18(Sun) 04:42

以前拝見させていただいてました。連絡先がわからないのでこちらにコメントさせていただきました。すみません。
しばらく訪問しない間に地デジ巡りが全国版に展開されているのでビックリですが、京都府内全局、滋賀県・大阪府・兵庫県の一部の局の中継網系統わかりますので、ご掲載済みの局で不明とされている部分、お手伝いできるかもしれません。意外と京都府内、KBSとNHKで系統が異なっています。
あと、訪問に際して登山口も正式に判る局があります。ご不明なところがあればお知らせください。ご協力させていただきます。

Re: 地デジ投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/09/18(Sun) 12:55

どうもこんにちは。
連絡先を記したページはあるのですが今は工事中でごめんなさい。

地デジ中継局巡りも兵庫県内を飛び出して徐々に遠くへと訪問していますが、まだまだ数が少ないと思ってます。先日も滋賀県に日帰りで行ってきました。今年の冬ぐらいにまた滋賀県を訪問しようと思っています。今は滋賀県の中継局を撮影済みとしたいと思っています。基本的な考えとしては、ネット上に写真のない中継局を訪問しようと考えています。

中継網のネットワークについてですが、色々と調べてもわからなかった所は結構ありますので、ご協力頂けると嬉しいです。ただ、今まで色んな所をお訪問しており、その数が多いのでどこがわからなかったかを忘れています。そのため、自分からどこがわからないということが把握できていないので、ぜひ教えて貰えると嬉しいです。

京都府内は確かにわかりづらいですね。NHKとKBSの違いで悩みます。登山口に関しても現地に行けばだいたい分かる時もあるのですが、一日に数局訪問したい場合に登山口探して時間を要してしまう時があるので、教えて貰えるととても助かります。

Re: 地デジ投稿者:いち投稿日:2011/09/18(Sun) 23:04

ココ何年も徒歩での見物はやっていないもので、拝見しながらまた行きたいななんて衝動に駆られていますw
もしもお近く訪問されるときは是非ご同行したいもんです。あとネットで公開できない情報もありますので。現在は一般公開されていない、昔公開資料だったものなどでして。出すのまずいかと思うのでメールいただければ必要な部分ご案内できます。

ちなみに系統図上では山科はNHKアナログは比叡→大岩→山科で、KBSは将軍経由です。ただしDでは将軍にKBSが設置されませんでしたので両方大岩エアー受けとのこと。
あと丹波はNHKは比叡の直受けでしたが、KBSは→榎固定→福知山エアー→和知→でした。これがたぶん比叡エアー受けに統一されているかと。
当時は基幹局は自家発電があるものの、小さい局では将軍、大岩、亀岡、久美浜しかバッテリーが装備されておらず、KBS園部は丹波からさらに殿田を介して系統が組まれていたので上位で停電すると終わりだと聞きました。

将軍は大原と八瀬の親になります。
京都ですと大半が廃局になりましたので、施設残存する今のうちに廃止されたアナログ局ってのも良いかもです。
京都市原は水平/垂直の偏波で出してた局で子局の静原は実は垂直受けの水平送信。予備受信設備は嵯峨野の垂直。
和知西はほとんど見捨てられてる小さい局ですが送信アンテナが90CRだったかと。
綾部は避雷構造の鉄筋コンクリ2階建て。
珍しい目の小さい局としてはそんなとこでしょうか。
ただこれからのシーズン、局の話では狩猟や野生動物被害があるので、メンテにも上らない局があるので注意するようにとのことです。

地デジになって大半の局にバッテリーが備わり、機器も増えたために立派な局が大半になりました。大津藤尾のような小さい局でも予備電源装備。アナログ時代の質素さが無くなりました。
滋賀は予算の都合からか大半が平地のGF式になったので集落に溶け込んでいますが、朽木葛川NHKなんかは良いかもですね。

Re: 地デジ投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/09/19(Mon) 12:50

山科のデジタルは京都大岩山でしたか。なるほど。
丹波のKBSは比叡に変更されたのは仕方ないですね。和知はデジタルがないですからね。

私がなぜデジタル局しから訪問しないかというと、これは簡単な理由で、アナログ局まで含めると数が多すぎて回れないということもあり、また、デジタル局と比べて訪問が楽ではないということで、デジタルだけに絞ってしまいました。車で中継局前まで行けるのが理想なのですが、そうはいかなくて大変ですからね。

ところで、亀岡の訪問は参りました。なぜ車で行けないのかと。保守の人も大変だと思いながら登山をしたのですが、本当に大変でした。車で行けたらどれだけ楽だったかと。京都のデジタル局では一番大変な所だと思われます。

確かに大津藤尾はかなり立派になっていて驚きました。えらい違いだなと。
滋賀に関してはどの局もわりと訪問しやすいのは助かっています。

朽木葛川は先日遠景撮影ですが訪問してきました。まだページに写真を掲載できていませんが。ここはどこから受信しているのですかね。

Re: 地デジ投稿者:いち投稿日:2011/09/19(Mon) 20:44

想像なんですが、送信施設の施工や管理はエリアで違うので、関西は手間の問題を考えて楽なところを重視してるんじゃないですかね。確かに京都では亀岡と丹波が「登山」になりますが、他は比較的楽です。
亀岡牛松山はロケのいい山があそこしかなかったんですよね。元々八木と亀岡の境にNHKがありましたが、アナ民放を設置する際にあの位置になりました。あとは野田川同様、市の補助が大半なので地元の意向優先ですので、亀岡奥地までOKなようにってことですかね。
滋賀は局自力では大電力局のみが当初でしたので、他は自治会や市の補助によって小さいのがパラパラ設置されてます。信楽とかくらいですかね?登山は。
朽木葛川行かれたんですね。局まで行くとき一緒に行きませんか?位置を変えての新設ですのでまだ登山路は整備されているはずなんです。
あそこは宇佐山受けですが、反対向きにパラボラがありますので、その行き先が不明です。まさか送信用では無いと思うのですが。大津向けがグリッドパラボラで、反対向きがプレートパラボラなのも何故か。
アナログ局は民放アナログの鉄塔下に小さいのがありましたが、デジタル化で同居。緑色の鉄柱にシルバーのリングが見えると思いますが、あれはアナログ装備を仮設したものみたいです。将軍塚と同じく、後から外すので塗ってないみたいです。
ちなみにふもとの民放GF3局は、なんとまあ、国道脇の受信点で八木2基のダイバーシティで生駒電波の近くの山からの反射波受けてるみたいです。

Re: 地デジ投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/09/20(Tue) 13:03

朽木葛川に関してはそのプレートパラボラが謎ですね。その方面にデジタル中継局はないはずですけども。では、この掲示板は但馬地域情報用ですので、この話題はここらへんで閉めておきましょう。関係ない話で盛り上がると疎外感を感じさせてしまう可能性もありますから、このへんで。とても有用な情報感謝します。

養父のフーケの館が本屋になっていた投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/09/12(Mon) 20:10

養父のYタウンにあったフーケの館が「やぶの本やさん」になっていました。
検索で調べると、養父市の寿司屋ふなきさんのつぶやきで2011年6月24日にオープンしたことがわかりました。お店の写真を撮影しようと思ったのですが、店内から外が丸見えだったので止めました。フーケの館の時の建物を利用しているので、見た目は本屋というような感じではありません。お店に実際に入っていないので品揃えはわかりません。

くわがた屋店じまいです。投稿者:かぶ投稿日:2011/09/12(Mon) 00:02

多々良木の真ん中辺りにあるくわがた屋さんが、店じまいです。シーズンも終わりですね
今年の7月に訪れて、子供がもう一度行きたかったので立ち寄りました。おじさんは、籾摺りをされてましたが、手を止めて頂きオオクワガタの越冬の仕方をお聞きしました。
親切、丁寧に教えて頂きました。かぶと虫のつかみどりの施設(おじさん曰く、畑に網を張っただけで恥ずかしいと)もあり楽しいです。口こみで少しづつお客さんの問い合わせがあるそうです。オオクワガタは、年中販売可能だそうです。また、来年お邪魔したいです。

Re: くわがた屋店じまいです。投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/09/12(Mon) 20:04

どうもこんにちは。
クワガタとカブトムシの季節ももう終わりですね。ネットの時代でも情報がほとんどないという事も多々あるので、口コミでしか伝わっていかないのですね。

ローソン閉店投稿者:はまかぜ投稿日:2011/09/03(Sat) 09:29

朝来市の某スレッドの書き込みを見て知ったのですが、ローソン和田山インター店が閉店してしまったようです。昨年のローソン八鹿下小田店に続く閉店ということになりますね。8月末付のようです。近くにファミリーマート和田山IC店があるのでそちらに流れたことが考えられますねぇ。

Re: ローソン閉店投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/09/04(Sun) 06:22

どうもこんにちは。
私の場合はツイッターの書き込みを見て知ったのですが、まさか閉店するとは思っていなかったので驚いています。これで但馬地域からローソンが2店舗減ってしまった。近くのファミリーマート和田山IC店も和田山八鹿道路が開通した後にどうなるのかと心配ですね。

オーロラの彼方へ録画について投稿者:つっしー投稿日:2011/06/24(Fri) 06:09

どうも、はじめまして。
オーロラの彼方へがふと見たくなって検索でたどり着きました。

しかし最初に見たのが地上版のようでDVD化されている物とは、
吹き替えの声優が違うようです。
やはり最初に見た物を再び見たいと思ったのですが、最近放送されてしまったらしく
次いつ放送されることやら・・・

そこでよしすけさんに無償で譲っていただけないかと思い書き込みました。
しかしこれは法律的に大丈夫なんでしょうかね?
無償で友人間なら大丈夫との意見もあるようですが・・・
恥ずかしい書き込みですみません

Re: オーロラの彼方へ録画について投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/06/25(Sat) 06:22

どうもこんにちは。

申し訳ありませんが、著作権の私的利用の範囲をこえてしまうため、ご期待に添えません。ごめんなさい。日本では、いまだにブルーレイ版が販売されていないので、版権を持っている会社にTV版の吹き替えを含めたブルーレイ版を出して欲しい事を要望することが必要です。「オーロラの彼方へ」ファンで要望を出しましょう。

cafebar 椿庵投稿者:ちゅう太投稿日:2011/06/25(Sat) 01:30


「cafebar 椿庵」ブログより

 6月26日は椿庵にて午後から

プリザーブドフラワー教室を開催します☆

日高町ではなかなかプリザーブドフラワーを置いてるところがないですよね。。

1時からはお子様連れの奥様方が親子でレッスンされます

時間は午後からなら何時でもOKなのでお問い合わせください♪

講師は娘の「悠月庵」です→http://yugetsuan.com

神戸で花屋勤務と個人でプリザーブドフラワーやお店の生けこみなどをしています


オーダーも出来ますので、お問い合わせは悠月庵もしくは来店時にお尋ねください☆

兵庫県豊岡市日高町水上7-2コーポラス水上105

     TEL 0796-43-1144

     open 11:00 - 22:00

     定休日 日曜日/木曜日

なお、日曜日は営業してるとのこと

http://d.hatena.ne.jp/tsubakian/

豊岡の映画投稿者:ちゅ投稿日:2011/05/23(Mon) 21:06

きょうテレビ放送してたのですが短編映画のタイトルわかりません

明日も撮影されるそうで

詳しいこと教えてください

Re: 豊岡の映画投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/05/23(Mon) 23:12

どうもこんにちは。

NHK神戸のニュースで見ましたけども、しっかり見ていないので映画のタイトルはわかりません。もしかするとニュースでは出ていなかったのかも。明日あたりに豊岡市のサイトで発表される事を願いましょう。

うろ覚えですが・・・↓

監督:呉美保
主演の子供?:新美夏里史

夏里史(かりぶ)と読むらしい。珍しい名前だ。

Re: 豊岡の映画投稿者:よーよー投稿日:2011/05/23(Mon) 23:19

http://bit.ly/mEU3U6 呉さんっていうとかなり有名じゃないですか!! はりこみましたね~豊岡。

だから成果出してもらわんと困るど!!

Re: 豊岡の映画投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/05/24(Tue) 10:59

本日の神戸新聞に記事が掲載されていました。

映画のタイトル(仮題):「聡太と幸司」

ミュージカル要素が取り入れられるようで、玄さんも出演しダンスを披露。
撮影は2011年5月22日から25日まで。7月に在阪テレビ局で放送予定。15秒のCMも流れる。
海外の短編映画祭に出品する予定。

title投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/06/15(Wed) 06:02

上映会が開かれるようです。
そして、映画の題名は「めでたいヤツららら」に正式に決まったようだ。

平成23年6月24日(金)午前11時~
豊岡市民プラザ ほっとステージ(JR豊岡駅前アイティ7階
定員は250人で先着順 ※事前申込みは不要

http://www.city.toyooka.lg.jp/www/contents/1307689153079/index.html

城崎温泉のテレビ放送情報!投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/06/11(Sat) 10:40

読売テレビで「ニッポン!おもてなし旅~天橋立・城崎~」として、城崎温泉が登場する。
サイトはこちら→http://www.ytv.co.jp/omotenashi/

・旅人は「神田うの」さん
・おもてなし人は「金子貴俊」さん

私自身、番組自体をまだ見たこと有りませんが、地元が登場するということでBDレコーダーに録画して見ようと思います。出演者から想像すると落ち着きのない旅番組となりそうな予感。

放送日時:2011年6月12日(日) 午前10時55分~

新掲示板開設について投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/05/21(Sat) 17:34

どうもこんにちは。管理人のよしすけカンパニーです。
旧掲示板を止めてカスタマイズできる新掲示板の開設の運びとなりました。

但馬地域の情報を共有する掲示板として使用してもらえると幸いです。
画像も複数枚投稿できますので、文字だけで説明しづらい時等にご使用下さい。

それでは、敷居は高くありませんので気軽にご使用下さい。
日々の暮らしに少しの活性化を。

旧掲示板↓
http://imgb1.ziyu.net/bbs/tajima/

スポンサーリンク

スポンサーリンク