1. 但馬探検隊トップ
  2. 二代目但馬地方情報掲示板過去ログ3

二代目但馬地方情報掲示板過去ログ3

二代目掲示板データ

スポンサーリンク

PaoPao跡地 情報投稿者:わだやまっち投稿日:2013/03/22(Fri) 09:59

商業施設が11月オープン予定。信頼度80%。どんな店がはいるのか楽しみですね。

あくまで情報です投稿者:わだやまっち投稿日:2013/03/22(Fri) 10:03

信頼度の高い情報ですが確定情報ではありません。情報は自己責任で判断してください。

Re: PaoPao跡地 情報投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2013/03/23(Sat) 22:13

現在ある建物を解体するのでしょうか?

Re: PaoPao跡地 情報投稿者:ようか投稿日:2013/03/24(Sun) 11:33

何が来るかわかりませんが
いいですねー

Re: PaoPao跡地 情報投稿者:緑風投稿日:2013/03/24(Sun) 13:47

和田山の一等地だけに何が出来るのか注目ですね。シャトレーゼやcoco一番など若干撤退した店があるとはいえこの数年来の朝来市和田山の発展ぶりには目を見張るものがある。

Re: PaoPao跡地 情報投稿者:ようか投稿日:2013/03/24(Sun) 16:40

煽る訳ではないですが、和田山って
そんなに最近発展してましたっけ?

Re: PaoPao跡地 情報投稿者:通りすがり投稿日:2013/08/29(Thu) 03:41

今更の情報ですが、跡地には「ミニボートピア」(競艇の場外舟券売場)って言ってましたよ。(役所の知り合いが言ってました)

Re: PaoPao跡地 情報投稿者:わだやまっち投稿日:2013/08/29(Thu) 15:14

ボートピアはあれだけ桑原区って新聞でもいっているので玉置のpaopao跡地はないとおもいますよ。「コーナン」でしょうね。まあ確信はないけど。どっちにしてもテンションあがる感じではないですね。ユニクロがほしいな。

ホントでしょうか?投稿者:ヤブ投稿日:2012/01/14(Sat) 21:59

養父市八鹿町の免許センター前の木材市場・ボーリング場跡地にフレッシュバザールの出店の噂を聞きました。

それにともないトヨダ八鹿店・ペア店は閉店するそうです。

ウソホント?

どなたかご存知ないですか?

Re: ホントでしょうか?投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2012/01/16(Mon) 09:42

どうもこんにちは。
その話は昨年の秋から冬にTwitterだったかは忘れましたがつぶやかれていましたね。真偽はわかりませんが、もしそうならペアがどうなってしまうのか。ペアからトヨダがなくなると集客力の面で大変な事になりますが。

Re: ホントでしょうか?投稿者:はまかぜ投稿日:2012/02/17(Fri) 20:57

ついに今朝の広告で、「トヨダ八鹿店が19日をもって閉店」というのがありました。明後日ですね。とても残念です。こうやって街からどんどんお店がなくなりますね。コンビニでもローソンも昨年、一昨年と閉店が相次ぎましたし・・・。

Re: ホントでしょうか?投稿者:ひろたに投稿日:2012/02/17(Fri) 21:52

フレッシュバザールって何ですか?

Re: ホントでしょうか?投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2012/02/17(Fri) 22:54

ということは、ペア店もいずれ閉店ということになるのでしょうかね。八鹿店が明後日閉店ということならば撮影でも行っておこうかなと思います。雪が止んでくれたら良いですが。今後、八鹿は中心部のお店がどんどん減っていくのだろうか。北近畿豊岡自動車道八鹿氷ノ山ICが今年の11月に開通しますが、お店もそちらに移るのかどうか。

ひろたにさん、さとうはトヨダと業務提携していて、あのトヨダ大屋店も今ではフレッシュバザールトヨダ大屋店になっています。ですので、フレッシュバザールトヨダ八鹿店として新規に出店するのではないかという噂だと思います。

Re: ホントでしょうか?投稿者:ひろたに投稿日:2012/02/19(Sun) 20:42

管理人さん詳しい説明をありがとうございます。

高速が開通するとその沿線では京阪神からの車が通らないので、ますます過疎化が進み地域がすたれないかとても不安です。

にしても北近畿豊岡自動車道の春日から京都縦貫道をつなげて欲しかった…

Re: ホントでしょうか?投稿者:はまかぜ投稿日:2012/02/21(Tue) 12:26

フレッシュバザールの件ですが、どうやら今アスベストか何かの問題で計画が中止に
なっていると某掲示板で報告を聞きました。一体今後、トヨダさとう系列はどうなっ
ていってしまうんでしょうねぇ・・・。非常に気になりますよ。
(トヨダのペア店も閉店するそうですね。いつ頃なのかなと思いました。)

Re: ホントでしょうか?投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2012/02/21(Tue) 21:28

アスベストは厄介ですね。昔なら構わず工事を進めていたのかもしれませんが、今はそうないきませんからね。このまま計画が頓挫するのかはわかりませんが、新店舗の開店にあわせるようにペア店を閉店するのかどうか。ペア店の跡に違うお店が入るそうですが、それが何かは知りません。何かが入るという情報を家族から聞きました。地元の方は知っておられるのでしょうけども。

Re: ホントでしょうか?投稿者:ヤブ投稿日:2012/02/27(Mon) 21:58

久しぶりに予定地の前を車で通ったら旧ボウリング場に金網が設置されていました。
解体工事が始まりそうな感じでした。

Re: ホントでしょうか?投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2012/02/29(Wed) 19:43

昨日、夜でしたが私も確認しました。
解体前に撮影に行きたいですね。

Re: ホントでしょうか?投稿者:ヤブ投稿日:2012/03/10(Sat) 22:17

今日聞いた話では建物をリフォームして再利用すると聞きました。
予定では5月頃のオープン予定だそうです。
みた感じは間に合いそうにないのですが・・・・

あと9号線(八鹿バイパス)沿いの田んぼで地権者に提供依頼らしき説明会があったみたいです。
嘘かホントか数社が計画に手を上げているとも聞きました。
北近周辺開発構想にも出ている地域ですからホントに何かできるのでしょうかね?

Re: ホントでしょうか?投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2012/03/11(Sun) 21:56

実は先週に撮影してきましたが、労災保険関係成立票に書かれていた事業の期間は5月末までとなっていました。リフォームするにしては建物が大きすぎるような気がしますが、どんな感じになるのでしょうかね。

八鹿バイパス沿いが商業地になるとしても、果たしてどれくらいの賑わいを作ることができるのでしょうね。ショッピングモールができる可能性はどうでしょうね。何ができると市民のみなさんには嬉しいのか興味がありますね。その話しなら盛り上がりそうです。

ただ、工場ができるという事も考えられるので、今後どうなるかという感じですが。とにかく、北近畿豊岡自動車道八鹿氷ノ山IC開通後に何か変化があるのか注目していきたいですね。

Re: ホントでしょうか?投稿者:ピンクっち投稿日:2012/05/05(Sat) 02:58

こんばんは。おじゃましますm(__)m初めて書き込みします。
私が聞いた話しでは、ボーリング場跡地には バザールタウンとJoshinが出来ると聞きました。
あと、和田山の情熱ホルモンが閉めて そこに吉野家がくるみたいです。
今 建設中のすき家は今月中にオープンするとかしないとか。吉野家のが後にオープンするのは間違いないようです。

Re: ホントでしょうか?投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2012/05/07(Mon) 11:46

ピンクっちさん情報ありがとうございます!
フレッシュバザールだけではなくジョーシンまでできるのですか。敷地の面積からは2店舗は厳しそうですが、どうなのでしょうか。情熱ホルモンは2010年にオープンしていますから、もし本当ならば短い期間でしたね。すき家はタイヤ館前のところでしょうか。今月中のオープンは随分と早いですね。

Re: ホントでしょうか?投稿者:わだやまっち投稿日:2012/05/07(Mon) 15:54

和田山に「すき家」とか「吉野家」とか本当にくればうれしいですけど話半分にしときます。情熱ホルモンって北近畿で潰れた店あるんでしょうか?イオン1Fのロッテリアが閉店したのはまちがいないですがゲーム場もそろそろ限界ですね。映画館にしてほしいなー。福知のイオンのマクドもなくなってましたね。近くで独立店でなく残っているのは柏原店くらいでしょうか?

Re: ホントでしょうか?投稿者:わだやまっち投稿日:2012/05/09(Wed) 11:05

タイヤ館の前ですがたしかに工事していますね。標示板には「大和ハウス貸店舗」としか書いてなく「すき家」と断定できるものはありませんでした。微妙ですね。場所的にはたしかに「すき家」ができてもおかしくない場所ですけど。「すき家」のHPの新店舗情報にも載っていませんので今月中の開店はないとおもいます。今月中でなくてもできればうれしいけど。

Re: ホントでしょうか?投稿者:わだやまっち投稿日:2012/05/10(Thu) 00:55

あちこち聞いてみたら確定っぽいですね。6月か7月かっていってました。うたがってすんません。

Re: ホントでしょうか?投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2012/05/10(Thu) 19:25

すき家は確定ということでよろしいでしょうか。
工事看板から読み取ると、大和ハウス工業の土地活用で貸店舗という形になったと思います。オープンは7月前後ぐらいになるのかな。

Re: ホントでしょうか?投稿者:やぶ投稿日:2012/05/10(Thu) 21:36

以前にも書き込みしましたが
八鹿町朝倉の開発計画ですがどうやら姫路の業者らしく
聞いた話ではJoshinやドラッグストアーなど三店舗誘致予定
ピンクっち さんの書き込みも気になりますが
地元の人からも会社名なども耳にしたのでかなり話が前向きに進んでいるようです
田んぼの広さ枚数的に1600㎡程度でしょうか?
しかし現在田植の準備をしているので早くても秋以降に動きがありそうです

Re: ホントでしょうか?投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2012/05/11(Fri) 21:29

朝倉の開発計画はやはりあるのですか。
ジョーシンとドラッグストアーともう一店舗。
ドラッグストアーはもしやお決まりのゴダイドラッグですか。

稲刈りが終わるのが9月で北近畿豊岡自動車道和田山八鹿道路の開通が11月。どんなお店が来るにせよ、但馬にはないお店が来て欲しいという願望がありますが、難しいですね。ユニクロとかしまむらの可能性はないのでしょうかね

Re: ホントでしょうか?投稿者:やぶ投稿日:2012/05/11(Fri) 21:51

追加情報でJAも市内のガソリンスタンドを朝倉付近に統合したいので土地を探しているそうです。
たぶん八鹿育苗センターのビニールハウス付近でしょうね

あと養父市商工会は朝倉開発計画は無いと言っているそうです。

Re: ホントでしょうか?投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2012/05/13(Sun) 19:31

やはり養父市の場合は、人口がもっと多くないとお店もできませんね。一年間で数百人も人口が減っているわけですから、いずれ中心部にしか人がいなくなってしまうような気がしないでもないですが、お店ができるにしても都会から集客が見込めるようなものではないと、人口が減っていく中で難しいものがある気がします。

Re: ホントでしょうか?投稿者:ヤッブ―投稿日:2012/07/20(Fri) 15:27

ペア内のトヨダは天子の旧ボーリング跡地に
「フレッシュさと」として出来るみたいですが…
トヨダが出た後のペア内には「業務スーパー」が来ると噂になってますね

Re: ホントでしょうか?投稿者:ヤブ投稿日:2012/07/21(Sat) 20:54

フレッシュバザールの工事が解体終了したがその後進んでいない・・・・・

Re: ホントでしょうか?投稿者:はまかぜ投稿日:2012/08/25(Sat) 21:03

今日散歩がてらそこを通りました。すると看板が上がっていて、フレッシュバザール八鹿と書いてあったことから、まもなく新築工事が始まることでしょう。来年3月に問題なければオープンだそうです。まだ今は工事は始まっていません。ですから、トヨダの八鹿ペア店はそれに合わせて閉店、今後は業務用スーパーの噂があります(こちらの詳細は不明ですが・・・)。今後の展開が楽しみになりますよね

Re: ホントでしょうか?投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2012/08/28(Tue) 22:42

撮影してきましたが、オープンが2013年3月になるとは意外でした。お店の立地は国道と県道両方からアクセスできるという点を重視したのでしょうかね。

Re: ホントでしょうか?投稿者:やぶ投稿日:2013/01/13(Sun) 19:08

以前、八鹿バイパス沿いの開発計画ですが現在話が進んでないみたいです。
でも八木川沿いの農地を民間保育園が購入したそうです。
現在、色々な申請をされているそうですが付近の開発も早期にお願いしたいものです。

Re: ホントでしょうか?投稿者:緑風投稿日:2013/01/17(Thu) 14:26

投稿初心者です。よろしく。八鹿はかつては「南但馬の商都」と呼ばれて和田山や日高からも多くの買い物客が来ていたようですが今は寂れる一方です。和田山と比べて10年の差がついたという声も耳にします。現在のコープこうべ但馬共同購入センターの所にはかつては「フレッシュさとう」八鹿バイパス沿いには「マックスバリュ」進出の話があったようですが用地交渉がうまくいかなかったようで、「マックス」は養父に出店して今のやぶYタウンの核店舗の一つになっています。現在は同じ養父市であり、市内有数の商業地でとして消費者には欠かせないエリア。八鹿バイパスの商業集積が進むといいのですが、進展しているという話は全く聞きません。旧ボウル八鹿跡のさとう・トヨダの「フレッシュバザール」の工事が進んでいるだけです。

Re: ホントでしょうか?投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2013/01/19(Sat) 19:36

緑風さん、書き込みありがとうございます。
養父市といっても人口が3万人にも満たない、少子高齢化している事から、今後新しお店ができるよりも潰れるお店が増えてくるのではないかと思います。県道6号沿いも空き物件がやけに増えた気がします。

今後、八鹿バイパスに商業が集積すると良いのですが、どんなお店を期待しますか。
養父市民のみなさんはこんな店ができて欲しいといった願望はありますか?聞きたいです。

Re: ホントでしょうか?投稿者:緑風投稿日:2013/01/20(Sun) 13:44


よしすけカンパニーさんの言われるように養父市の人口減は著しくて町の活力を確実に奪っています。朝倉地区の商業開発は市民の期待も大きいようですが、現実はなかなか厳しい。養父市には大きな書店がないので「ツタヤ・すばる」とか「宮脇書店」「未来屋」のような店、また私は朝マックをよく利用するのでマクドナルドのような店も出来たらと思います。大型商業集積といってもイオンは和田山にあるので、但馬にはない「イズミゆめタウン」「平和堂」「イズミヤカナート」中四国に展開している「フジグラン」などが来てくれたらとも思いますがやっぱり無理でしょうね。商圏が小さいし、既存のペアへの影響も考えると・・・。

Re: ホントでしょうか?投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2013/01/21(Mon) 23:26

大きな書店いいですね。電子書籍やネットで注文するのとは違った良さがありますからね。養父市は図書館をつくるつもりなのでしょうかね?市議会の会議録でそのような話が出ていることを知りました。いっそペアの2階を図書館にしてしまえばよさそうな気もしますが。

あったらいいなと思うお店は沢山ありますが、一年に数百人のペースで人口が減少していますので、無理なものは無理なんだと受け入れなくてはいけない現実です。養父市に何か明るい話題が欲しいですね。

Re: ホントでしょうか?投稿者:緑風投稿日:2013/01/22(Tue) 15:53

旧八鹿町時代には計画されていて、ペアの裏あたりも候補地になっていたと聞きました。しかし、養父市になってからは財政が厳しく、行革の一端で図書館建設は凍結されてしまいました。平成24年度になって10万円の調査費が計上となりましたが、これは図書館整備が必要か否かといった入口の段階のようです。市長も図書館の必要性には言及しているのと、昨年の市議選でも図書館整備を掲げた議員もいましたが実現にはまだ紆余曲折がありそうです。なお、兵庫県下29市で養父市だけが図書館がなくて市民は借りる事は出来ないものの、豊岡市や朝来市の図書館で閲覧など利用している人が多いようです。

Re: ホントでしょうか?投稿者:さんとう投稿日:2013/02/06(Wed) 16:18

だいぶ出来てきました

Re: ホントでしょうか?投稿者:やぶ投稿日:2013/02/06(Wed) 20:08

ついに2月20日で高柳のトヨダが閉店です
バザールも20日頃の開店でしょうか?

高柳トヨダ跡地はコンビニの噂があるそうです

Re: ホントでしょうか?投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2013/02/07(Thu) 09:33

トヨダ八鹿高柳店は2月20日に閉店ですか。もうあと2週間ですね。
コンビニの噂があるといってもファミリーマートがあるので本当なのでしょうか。

Re: ホントでしょうか?投稿者:緑風投稿日:2013/02/07(Thu) 09:33

結局は八鹿、ペア、高柳店を統廃合してフレッシュバザールにするという形になりますね。トヨダが出た後のペアには業務スーパーとの噂はあるものの、交渉が不調で駄目になったという話も出ているようです。他にも専門店が数軒閉めるという噂も聞きます。ペアにとってはかつて七味屋が閉店して以来の危機だと思う。八鹿町の商業の核だけにどうなるのか気になります。

Re: ホントでしょうか?投稿者:ジョン投稿日:2013/02/08(Fri) 23:27

神戸新聞の但馬欄に記事が載ってました。

Re: ホントでしょうか?投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2013/02/10(Sun) 18:33

載ってましたね。
出店の打診は失敗と書かれていました。詳しいことは神戸新聞を見てもらえるとわかりますが、今後ペアがどうなるかと心配になる内容です。

もう食品スーパーが無理なら、コメダ珈琲店でも誘致すれば長くペア内に滞在してもらえるかと。2階は図書館にしてしまったらと。

Re: ホントでしょうか?投稿者:緑風投稿日:2013/02/11(Mon) 13:56

ペアを図書館にというのはいいと思いますよ。二階のハヤシなどを一階のトヨダ跡に移して二階のフロアーを使ってね。運営は佐賀県武雄市みたいにカルチャーコンビニエンスクラブ(蔦屋)にでも民間委託して年中無休で市民サービスを徹底して。養父市も新たに図書館の建物を建設する余裕もない訳だし。養父市民、特に八鹿住民の間ではペアの話題で持ちきりのような感じです。

Re: ホントでしょうか?投稿者:くろモモ投稿日:2013/03/05(Tue) 19:38

図書館がほしい気持ちはわかりますが、既存の店舗やビル、特に2階以上を図書館に用途変更するのは、ほぼ不可能ですね。
本(紙)の重量ってすごく重いんですよ。店舗や事務所はそこまでの重量物を想定して設計されていないですから。
旧日高町役場も2階だか3階だかを図書館にしたかったけど、そのせいでできなかったですし。

Re: ホントでしょうか?投稿者:但馬初心者投稿日:2013/03/05(Tue) 20:02

タイトルと随分かけ離れた話になっていますが?
 
脱線した話は、いつまで続くんでしょうか?

Re: ホントでしょうか?投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2013/03/06(Wed) 06:00

確かに話が逸れてしまっていますが、あーだこーだとやり合うのも良いですね。
フレッシュバザール八鹿店のオープンは2013年3月中になるのかどうか。工事の完成も近づいているので、オープンする日も近いと思います。それにあわせて、トヨダ八鹿ペア店がいつ閉店するのか気になります。

こちらの写真は2013年2月10日撮影のもの。

Re: ホントでしょうか?投稿者:やぷー投稿日:2013/03/07(Thu) 22:42

はじめまして^^
トヨダペア店は3月20日で閉店のようです(;O;)
これからペアがどうなるのか・・・心配です。

Re: ホントでしょうか?投稿者:緑風投稿日:2013/03/08(Fri) 16:01

閉店したトヨダ高柳店は搭屋の看板も白く塗りつぶしていました。高柳や八木の人にとっては買い物が不便になりました。ペア店も20日に閉店で商品も少なくなってきて寂寥感が漂っている。トヨダ跡はどうするのか、専門店の一つ、呉服店もペアから出るという事なのでペア自体がどうなるのか気になるところです。

Re: ホントでしょうか?投稿者:わだやまっち投稿日:2013/03/09(Sat) 01:58

せっかく道が開通したのに寂れていくってどうなの?っていうかまだ一度も高速のってないけどね。そういやー八鹿っていかなくなったなー。ペアも当然いかなくなりました。昔昔だけどけっこういってたけどね。ペアというと「ギザギザハートの子守唄」思いだすのは私だけかな?ペアって25年はあるよね?なくなる前に一度いってみよ。

Re: ホントでしょうか?投稿者:緑風投稿日:2013/03/12(Tue) 13:45

ペアはオープンして34年だよ。ペアもトヨダのみならず呉服屋、レストラン、薬局、ベビー用品店も撤退するようだ。オープンした時は但馬初の大型商業集積として話題になったが、これも時代の流れなのか。養父市中心部八鹿の衰退と朝来市中心部和田山の発展は明と暗である。旧両町の気質や姿勢の違いが表れたのかも知れない。

Re: ホントでしょうか?投稿者:ヤッブ―投稿日:2013/06/26(Wed) 01:00

高柳トヨダが閉店して数ヶ月経ちますが
その跡に「業務スーパー」で決定みたいです。
最近9号線を走っていると工事関係者が頻繁に打合せしてる姿を見ます。
早めの開店を期待します

Re: ホントでしょうか?投稿者:緑風投稿日:2013/06/29(Sat) 16:18

但馬で業務スーパーが無いのは養父だけ。トヨダ撤退後、高柳・八木地区はスーパーや食料品店の空白地域となっていたので期待したいところ。一方のペアはトヨダ以外にも数店撤退、更にシャディと市民オフィスやぶも閉めるみたい。喫茶店オープンなど頑張ってはいるもののどうなるか・・・。

Re: ホントでしょうか?投稿者:ジョン投稿日:2013/07/19(Fri) 23:19

和田山のトヨダ糸井店7月末で閉店って噂がありますが…。
本当でしょうか?宮田店は改装中のようですが…。

Re: ホントでしょうか?投稿者:緑風投稿日:2013/07/20(Sat) 13:13

宮田と糸井を統合して宮田店をフレッシュバザールに衣替えするのかな?

Re: ホントでしょうか?投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2013/07/22(Mon) 18:33

2013年7月21日に確認してきました。
確かにトヨダ和田山糸井店は閉店するようです。
そして、現在改装中の和田山宮田店をフレッシュバザールにするのでしょうね。

Re: ホントでしょうか?投稿者:ジョン投稿日:2013/08/01(Thu) 22:04

フレッシュバザール宮田店、本日オープン。
100円ショップミーツが入ってました。

Re: ホントでしょうか?投稿者:但馬初心者投稿日:2013/08/24(Sat) 13:24

高柳のトヨダ跡、業務スーパーの看板に変わってましたね。

焼き肉屋でん助投稿者:ジョン投稿日:2013/07/12(Fri) 11:48

和田山の焼き肉屋でん助
工事がはいってますが…。
何か違う飲食店が出来るのでしょうか?

Re: 焼き肉屋でん助投稿者:わだやまっち投稿日:2013/07/12(Fri) 15:28

さっきみたらラーメン・定食って看板たってました。名前ですが福屋?って書いてあったような?忘れました。すいません。

Re: 焼き肉屋でん助投稿者:わだやまっち投稿日:2013/07/14(Sun) 01:27

大福って店の名前みたいです。一本柳はさっとよれる定食屋がないのでいいかもしれませんね。

Re: 焼き肉屋でん助投稿者:ジョン投稿日:2013/07/16(Tue) 10:17

餃子・つけ麺等、中華料理屋ですね…。

Re: 焼き肉屋でん助投稿者:さんとう投稿日:2013/07/17(Wed) 12:34

グランドオープン、25日11時だそうです。
桑原のどへん骨ラーメンは26日。新店舗オープンラッシュですね

Re: 焼き肉屋でん助投稿者:但馬初心者投稿日:2013/08/21(Wed) 01:45

どへん骨らーめん行ってきましたよ。
昼間はラーメン類のみ、夜は焼き肉+ラーメンだそうです。

和田山駅前の「くい亭」の繋がりみたいですよ。
店内に暖簾が有りました。

無題投稿者:なんか八鹿投稿日:2013/08/19(Mon) 14:37

全国(地方限定?)展開のお店みたいですね。どうやら中国系の方が営業されるみたいです。

迷惑なお客が来ていました投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2013/08/05(Mon) 09:11

中国からのスパムが押し寄せて来ていました。
.htaccessを使ってアクセス制限を行いましたが、ちゃんとできているかはわかりません。
またスパムがあった場合は対策を講じますので、よろしくどうぞ。

Re: 迷惑なお客が来ていました投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2013/08/08(Thu) 19:32

IPアドレスを制限しても次々に違うアドレスでスパム投稿されます。
そのたびに制限をしていますが、このまま続くようなら、いずれ中国からのアクセスすべてを制限しなければいけない時が来るかもしれません。

Re: 迷惑なお客が来ていました投稿者:但馬初心者投稿日:2013/08/09(Fri) 07:30

中国からのアク禁、問題ないんじゃないでしょうか?
一度試されてみては?
 
2,3日して解除してみて、不具合等を報告してもらうとか?

Re: 迷惑なお客が来ていました投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2013/08/09(Fri) 11:40

既に中国のIPアドレスを広い範囲でアクセス制限している状態ですが、これで落ち着いてくれると良いのですけども、一時的なのかどうかしばらくは様子見です。中国の福建省からのスパムです。いったい福建省になにがあるのか。

Yタウン内投稿者:ダンジャ投稿日:2013/08/07(Wed) 19:16

Yタウンの敷地内にあったたんたん麺の店舗今度は美容室になるみたいですね。

パオパオ跡地情報投稿者:わだやまっち投稿日:2013/07/25(Thu) 13:34

動き出しました。7月末までに資材の撤去がはじまるみたいです。問題は後になにができるかですが噂ですがまずはホームセンターが確定したと聞きました。1社だけではないようなのでほかになにができるか楽しみですね。情報あればおしえてほしい。

Re: パオパオ跡地情報投稿者:ダンジャ投稿日:2013/07/27(Sat) 17:34

コーナンみたいですね ミニストップ横は閉めるんでしょうね
でもあのままの建物なんでしょうか? 
せっかくならコーナンPROだといんですが・・・

Re: パオパオ跡地情報投稿者:わだやまっち投稿日:2013/08/06(Tue) 13:47

解体がはじまりましたね。コンクリートもめくってやり変えるそうです。

Re: パオパオ跡地情報投稿者:さんとう投稿日:2013/08/06(Tue) 17:04

で、やはり、コーナンなんですか?

桑原のローソン横投稿者:わだやまっち投稿日:2013/06/19(Wed) 23:17

だいぶ前に焼肉店があったところにラーメン&焼肉店の看板ができてました。なかなか当たらない場所なんで今回は成功するかな?

Re: 桑原のローソン横投稿者:ダンジャ投稿日:2013/06/20(Thu) 22:39

できてましたね。
あの場所で成功させたら大したことですよ。美味しいラーメンなら成功するでしょう。

Re: 桑原のローソン横投稿者:ダンジャ投稿日:2013/06/21(Fri) 19:07

塩漬け物件みたいな感じでしたね 駐車場もあるし環境は悪くないと思いますけどなぜか焼肉屋も最初は丸善その後瑞苑 ラーメン屋があったところは最初はラーメン王国で次は居酒屋五右衛門だったかな?  みんな撤退しましたね。 2~3年で店舗が撤退 回転が早いことを思えばなにかありそうですね? 家賃とかかな?

Re: 桑原のローソン横投稿者:わだやまっち投稿日:2013/07/01(Mon) 23:34

開店しなさそうです。いろいろあります。

Re: 桑原のローソン横投稿者:わだやまっち投稿日:2013/07/16(Tue) 21:36

開店するみたいです。7月26日OPENとなってました。

Re: 桑原のローソン横投稿者:さんとう投稿日:2013/07/17(Wed) 09:19

大福も出来るし、ラーメン店競合しすぎの観があります。

イオン豊岡北出店計画投稿者:環境監視人こうたろう投稿日:2012/11/24(Sat) 22:47

豊岡市山本地区にイオングループの出店が計画されている、一部の地権者による金銭目当ての誘致計画によってコウノトリの住む全国的にみても大切な環境が破壊されようとしています。

Re: イオン豊岡北出店計画投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2012/11/25(Sun) 08:52

イオングループということは、マックスバリュかザ・ビッグですかね。山本地区にそんな広い土地があったかちょっとわかりませんが、本当にコウノトリの事を考えるなら人がいなくなることが最良なのでしょうけども、人を中心に考えると共生は難しくなりますね。

Re: イオン豊岡北出店計画投稿者:やまもとじん投稿日:2012/11/25(Sun) 10:28

山本地区住民です、個人的には住宅の近隣に長時間?24時間?営業の店舗が出店
されるのは大変迷惑です、交通渋滞や治安の悪化、区長は賛成派のようですが、少数派
の意見は、末梢されてしまうのでしょうか。
住民全員の同意がないままに開発されてしまうのでしょうか。
あなたのおうちの隣に長時間営業のスーパーが出来たら許せますか?
計画地は、西村モータース前で、重機レンタルは近隣に移設されるそうです。

Re: イオン豊岡北出店計画投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2012/11/25(Sun) 11:24

お店が近くにできると喜ぶ人もいるでしょうから、どちらの意見が正しいかは難しいです。出店が中止されることはなさそうですので、あとは深夜営業をやめてもらうといった要望をしていくしかないでしょう。

Re: イオン豊岡北出店計画投稿者:わだやまっち投稿日:2012/12/29(Sat) 00:41

旧豊岡市ってイオングループなかったんですね?続報あったら教えてください。

Re: イオン豊岡北出店計画投稿者:ひかり投稿日:2012/12/30(Sun) 11:17

京丹後市に住んでいるものです。
2004年になりますが、当時の野田川町に
福井県に本社がある大型商業施設「PLANT」が出店する、という話がありました。
町長が企業を呼ぼうとしたのですが、一部の人たちが猛反対。
「出店地付近の道路は大渋滞になります」
「周りはゴミだらけになります」
「地域の商店は衰退し、街並みのにぎわいは喪失します」
「青少年の非行のもとになります」
「PLANTと野田川町はなれあっているのか」
などといったビラが何度も入ってました。
そして結局、企業誘致は全て白紙。

企業を誘致すれば雇用も生まれますし、経済も回りますし。
白紙から数年経ちますが、与謝野町はあれから良くなったのかと
疑問に思っています。

Re: イオン豊岡北出店計画投稿者:ようか投稿日:2013/07/14(Sun) 16:03

豊岡にビックが出来るんですか?

Re: イオン豊岡北出店計画投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2013/07/16(Tue) 20:00

ビックではビックカメラになってしまうので、ザ・ビッグですね。
ザ・ビッグではなくザ・ビッグエクストラになるかもしれませんが。できるかどうかは出店予定地の住民の方がご存知だとは思いますが、どうなるのでしょうね。

石原ゼミを記事にしていただきありがとうございます投稿者:石原ゼミ投稿日:2013/07/13(Sat) 12:53

去年5月の記事になりますが石原ゼミを記事にしていただきありがとうございます。開講から一年になります。順調に生徒が集まっております。来月は数学検定を実施予定です。また香住に来られるときは是非お立ち寄り下さい

Re: 石原ゼミを記事にしていただきありがとうございます投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2013/07/13(Sat) 23:53

いえいえ、丁寧にありがとうございます。まさか書き込みがあるとは思いませんでした。香美町からの書き込みはほぼないので、感謝します。

八鹿の落日投稿者:さんとう投稿日:2013/07/04(Thu) 15:14

八鹿ショッピングタウンペアが破産したそうな。
確実な情報でしょうか?

Re: 八鹿の落日投稿者:wadayamajin投稿日:2013/07/04(Thu) 16:27

ホントみたいです
ここに出てました
http://n-seikei.jp/2013/07/post-16739.html

「ショッピングタウンペア」管理の(株)ヨーカタウン(兵庫県養父市八鹿町八鹿1219-5、代表:林光)は6月30日事業停止、事後処理を福井俊一弁護士(電話06-6363-7800)ほかに一任して、自己破産申請の準備に入った。
負債額は約9億円。

Re: 八鹿の落日投稿者:わだやまっち投稿日:2013/07/05(Fri) 11:28

今はいってる店はどうなるの?

Re: 八鹿の落日投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2013/07/06(Sat) 11:18

2013年7月5日付の神戸新聞但馬欄に記事が載ってます。
短期的には問題ないようですが、いずれペアから撤退するかもしれないような旨の事が書かれていますが、それがいつかは書かれていませんね。

新しい商業集積地の話、図書館としての利用提案が市民の間から出ているといった話が書かれていますが、詳しいことは読んで下さい。有料ですがネットで閲覧できます。

この流れはいずれ図書館として利用されるのではないかと思いますが、養父市にはそんな余裕がないので、どうなるかと・・・。個人的には1階を図書館として2階を映画館としてもらえると最高なのですが。図書館は武雄市の図書館みたいにするのも面白そうですが。

Re: 八鹿の落日投稿者:緑風投稿日:2013/07/06(Sat) 14:55

ペアにとって来るべきものが来たといった感じでしょうか。いずれは残った店も新たな展開があれば出る可能性は大きい。ペアを図書館にという声はあちこちで聞きますが、市の財政は厳しいのでどうなるか。ある市議のブログによると市は「隣の市の図書館を利用出来るようにしたい。公民館図書室の充実もしていく」との考えとか。これは事実上、養父市は図書館の整備をしないということです。ただ、ペアがこうなる前なので、また市民の声も出ているので流動的要素もあるかも。佐賀県武雄市は蔦屋を運営するCCCにPFI法式で運営委託していて各地から視察が相次いでいるようです。賛否はあるにせよ、財政難の養父市がもし、図書館を整備するなら管理運営費用も考えると民間委託しかないのではと思う。ペアは市街地の一等地にあるだけに有効活用が望まれる。

Re: 八鹿の落日投稿者:さんとう投稿日:2013/07/07(Sun) 17:41

なるほど、「八鹿の落日」と悲観的なタイトルをつけましたが
今後の展開次第では、起死回生の一手ともなる妙手も期待できると言うことですね。
八鹿高校のド真ん前ですから、なにかこう活気あふれる場所となるよう、
八鹿の人々の奮起をのぞみます。

ゴミ捨て場所投稿者:ようか投稿日:2013/06/30(Sun) 14:14

住んでる地区のゴミ捨ては周期が決まっていますが
大型ゴミなどその日に仕事が入っており出せない事が多いです
八鹿~豊岡間で無料で廃棄できるところをご存知の方教えてください
※無ければ和田山まででも良いです
ちなみにカーペット、フライパン、浴槽のフタ、段ボールなどです

Re: ゴミ捨て場所投稿者:但馬初心者投稿日:2013/06/30(Sun) 17:13

売れるものならリサイクルショップ。

無料引取りは、引き取り可能なものが決まっている。

ケチらずに処分場に持ち込んでも、貴方の捨てようとしている物であればそんなに費用は掛からない。
(入庫と出庫の重量差で負担)
詳しくは捨てる先の処分場を管轄する役所に要確認の事。

豊岡にABCマート?投稿者:豊岡の和ちゃん投稿日:2013/06/25(Tue) 18:05

今日前を通ったら、ギフトショップの「アピデ」が改装中で7月13日(金)ABCマート
オープンと看板が出ていましたが、詳細ご存知の方いらっしゃいますか?

ネット環境の変更投稿者:ゆきだるま投稿日:2013/06/15(Sat) 10:50

うちでは朝来市のCATVを利用しています。
朝来市CATVは年内に順次フレッツ光を利用できるようになるようですが、
光よりも安く持ち歩き出来るイーモバイルも気になっています。

イーモバイルエリア内であっても
場所によっては繋がらない場合があると聞きました。
契約後に自宅で使えないと分かっても困るので、
和田山町内でエリア内なのに使えなかった方おられますか?

そらのえき投稿者:ようか投稿日:2013/05/25(Sat) 05:40

gwに新聞で香住のそらの駅の話題がありましたが
どんな感じでしょうか?
家族で見に行こうかと思いますが近くに食事するところも
ありますか?

Re: そらのえき投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2013/05/25(Sat) 09:56

天気が良い日は気持ちいいですが、どんな感じかは実際に行ってみなかればわからないことなので、ぜひ行って判断されると良いと思います。食事はわかりませんが、「道の駅 あまるべ」で食事できるようですね。

Re: そらのえき投稿者:但馬初心者投稿日:2013/05/25(Sat) 10:30

空の駅には直接車で行く事が出来ません。
また、空の駅と併設して餘部駅が在ります。

線路に面していますので、高い所にあります。
風が強いので、女性はスカートだとキツイかも?

それと、一度、道の駅の駐車場に停めてから徒歩で山を登る形になります。
または、汽車で行くか。

道の駅の中にも食事スペースが有りますし、近所にお好み焼き屋さん、たこ焼き屋さんも在ります。

ただし、道の駅の駐車場が狭いですし、食事場は20人も入れば満席なので休日は観光客等で一杯です。
香住又は浜坂あたりで食事するという手段も有りますので、臨機応変に対応できるようにプランを練ったほうが良いと思いますよ。

香住のラーメン屋「くわぶろ屋」が8月で閉店だそうです投稿者:但馬初心者投稿日:2013/05/11(Sat) 07:44

つけ麺である程度名の知れた香住IC直ぐ近くのラーメン屋「くわぶろ屋」ですが、道路拡張のために移転するそうです。
移転先は現在の所在地から少々南下した大乗寺付近だそうです。

また、移転に際して…
ラーメン屋からうどん屋に変更するそうです。
聞いた話によると、付けうどん屋になるそうです。

つまり、ここのラーメンは8月までしか食べられません。

Re: 香住のラーメン屋「くわぶろ屋」が8月で閉店だそうです投稿者:但馬初心者投稿日:2013/05/11(Sat) 07:50

書き忘れました。

以前から移転の噂が有ったんですが、今度は本当みたいですよ。

Re: 香住のラーメン屋「くわぶろ屋」が8月で閉店だそうです投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2013/05/11(Sat) 19:23

大乗寺バイパスに関連した道路拡張なんでしょうかね。

にっぽん縦断 こころ旅に養父市が登場しますよ!投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2013/05/01(Wed) 12:16

朝版と日曜版に登場するようです。日曜版は放送時間が長いので内容がその分充実しています。なお、放送はNHKBSプレミアムですので地上波では視聴できません。

放送日:2013年5月2日(木)

・7時45分~8時00分(初回)
・11時30分~11時47分(再放送)
・19時15分~19時30分(再放送)

2013年5月5日(日)

・11時30分~12時30分

Re: にっぽん縦断 こころ旅に養父市が登場しますよ!投稿者:緑風投稿日:2013/05/02(Thu) 09:47

早速観ましたよ。相変わらず火野正平が上り坂で喘ぎながら自転車をこいでいたな。先日は毎日放送の「ちちんぷいぶい~昔の人は偉かった」で河田アナとタレントのくっすんが養父市八鹿の旧山陰美人の酒蔵から出石目指して歩いていく回を放送していたし、立て続けに養父市が登場して地元民としては嬉しい限り。

南但馬投稿者:ようか投稿日:2013/04/23(Tue) 21:33

近い将来朝来、養父は合併するでしょうか?

Re: 南但馬投稿者:緑風投稿日:2013/04/24(Wed) 13:31

現時点では市民の間でも機運は盛り上がっていないし、双方の市長も積極発言はしていません。しかし、消防やごみ処理場が南但広域となりその布石になるとの見方もあります。平成の合併による交付金も10年で減額されるし、道州制議論の中ではその受け皿としてある程度の規模の自治体をつくる必要がある(人口30万くらいとの指摘も)との考えも中央省庁や経済界、有識者の間で語られており、道州制が具体化してくれば新たな平成の合併が進められる事もあり得る。そうなると養父、朝来市の合併による「南但馬市」や美方郡合併による「美方市」の可能性もあながち否定は出来ません。

和平の隣に「菓子・WAHEI」が出来るそうです。投稿者:但馬初心者投稿日:2013/04/14(Sun) 13:50

最近エディオンがオープンしたり、何だか賑わい出した豊岡市船町界隈。

マクドナルドを北に行ったところに在る、海鮮うまいもん屋和平の隣に、「菓子・WAHEI(仮称)」が出来るそうです。

規模からして、製造販売っぽい感じ。

Re: 和平の隣に「菓子・WAHEI」が出来るそうです。投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2013/04/15(Mon) 12:26

情報ありがとうございます。
徐々に北に向かって商業地が拡大していますね。
和平だけに和菓子なのでしょうかね。それとも、洋菓子でしょうか。

豊岡の大開通のコンセルボ(パン屋) 3/25閉店だそうです投稿者:但馬初心者投稿日:2013/03/24(Sun) 15:27

豊岡の大開通り、市役所の少し駅側に在るコンセルボ(パン屋)が、3/25で閉店するそうです。

お知らせがお店のガラスに張ってありました。

Re: 豊岡の大開通のコンセルボ(パン屋) 3/25閉店だそうです投稿者:緑風投稿日:2013/04/03(Wed) 13:48

コンセルボって姫路の岡野パンがやっているんでしたっけ?養父市にもかつて八鹿の中川ビルに店があったけど随分前に閉店しました。

Re: 豊岡の大開通のコンセルボ(パン屋) 3/25閉店だそうです投稿者:あんあん投稿日:2013/04/04(Thu) 01:18

和田山駅前にはまだあるのかな。

Re: 豊岡の大開通のコンセルボ(パン屋) 3/25閉店だそうです投稿者:緑風投稿日:2013/04/05(Fri) 19:24

昨日、和田山駅前を通ったが意識して見ていなかったのでどうだろう?今度、通ったら気を付けておこう。

Re: 豊岡の大開通のコンセルボ(パン屋) 3/25閉店だそうです投稿者:和田山人投稿日:2013/04/06(Sat) 14:38

まだ健在ですよ

Re: 豊岡の大開通のコンセルボ(パン屋) 3/25閉店だそうです投稿者:但馬初心者投稿日:2013/04/06(Sat) 19:04

豊岡のコンセルボしか行った事が無いので分かりませんが…

客の欲求に合わせて焼いているというか、店の都合でパンを焼いているって感じでした。
つまり、惣菜パンを昼食に買いに行っても、随分前に(早朝に)焼いて残ってるって感じ。

朝5時位に散歩する際に通り掛かった時には仕込みをされていたので、それなりに努力されていたと思います。
しかし…

厳しいことを言うようですが、客のニーズに対応できない店主体の営業スタイルならば、閉店も仕方ないです。

豊岡の数少ないパン屋さんが閉店して悲しいですが、仕方ないです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク