1. 但馬探検隊トップ
  2. 一代目但馬地方情報掲示板過去ログ1

一代目但馬地方情報掲示板過去ログ1

一代目掲示板データ

スポンサーリンク

新掲示板への移行について投稿者:管理人:よしすけカンパニー 投稿日:2011/05/25(Wed) 22:31

どうもこんにちは。
当掲示板管理人のよしすけカンパニーです。

このたび新掲示板に移行することになりました。
今まで以上に使いやすい掲示板を目指して行きますので、よろしくお願いします。

今後は、新掲示板の方に書き込みお願いします。

新掲示板↓
http://www.yoshisukecompany.com/bbs/joyfulyy.cgi?


あわせて、ドメインの移転を行いました。
今まではtajimatannkentai.comというドメインでしたが、今後はhttp://www.yoshisukecompany.com/のドメインとなります。

ぱちんこ豊岡城??投稿者:こう投稿日:2010/07/26(Mon) 10:12

キコーナタウン豊岡店の隣に営業していた、ぱちんこ豊岡城が閉店していました。しかも、もう跡形もなくなっていました。土地が広いので、何かスーパーでも出来そうなぐらいの広さです。

Re: ぱちんこ豊岡城??投稿者:管理人:よしすけカンパニー 投稿日:2010/07/27(Tue) 18:52

先週だったか、先々週か、ちょうど解体作業中の時に通り掛ったのですが、ついに落城してしまいましたね。和田山のパチンコ竹田城も既に落城していますからね。

今まで営業していたのが不思議なくらいですから、跡地は一体何ができるのだろうか注目したいところですが、もしかするとキコーナの駐車場になってしまうことも考えられますね。

個人的な願望としては、セブンイレブンが出来てくれると嬉しいのですけど、無理でしょうかね。

Re: ぱちんこ豊岡城??投稿者:氷介投稿日:2011/01/18(Tue) 12:13

亀レス失礼します。
相変わらず何もない豊岡城跡地ですが、
昨日通りかかったら、一部除雪してあるように見えました。
何か出来るんでしょうか

Re: ぱちんこ豊岡城??投稿者:管理人:よしすけカンパニー 投稿日:2011/01/18(Tue) 23:46

氷介さんこんにちは。
情報はありませんが、何かしらできないともったいないですね。
結構広い土地ですからね。もし動きがあれば撮影に出向きたいと思います。

Re: ぱちんこ豊岡城??投稿者:豊岡の和ちゃん投稿日:2011/01/21(Fri) 23:19

ぱちんこ豊岡城の跡のそばの、ファミリーマートの向かい(前は給食センター?)に重機が入っているのを見かけましたが、工事中でしょうか?何が出来るのでしょうか?

Re: ぱちんこ豊岡城??投稿者:管理人:よしすけカンパニー 投稿日:2011/01/23(Sun) 20:56

確かにファミリーマート豊岡昭和町店の向かいの土地に重機が入っていることを私も確認しました。何かできるのでしょうかね?ただ、土地の価格が約1億円ほどだったようなので、何ができるのでしょうかね。

Re: ぱちんこ豊岡城??投稿者:氷介投稿日:2011/01/27(Thu) 17:55

側を通りましたが、
特に積極的に何かを作ろうとしている様子はなく、
単なる工事用の資材・土砂置き場として
使われているような感じです。

Re: ぱちんこ豊岡城??投稿者:管理人:よしすけカンパニー 投稿日:2011/01/29(Sat) 19:35

資材・土砂置き場ですか。
何かできるのかと期待しましたが、違うようですね。空き地のままって言うのも勿体無いので、何かしら活用されると良いのですけどもね。

Re: ぱちんこ豊岡城??投稿者:ようすけ?投稿日:2011/03/21(Mon) 10:23

最終的にどうなるかは分かりませんが、豊岡城の跡はゴダイドラッグの話が進んでるらしいです。

Re: ぱちんこ豊岡城??投稿者:管理人:よしすけカンパニー 投稿日:2011/03/22(Tue) 19:30

ゴダイドラッグですか。薬局、薬店は需要があるので良さそうですね。ただ、本音は但馬にないお店だったら楽しみができたのですけども、そう簡単にはいきませんね。

Re: ぱちんこ豊岡城??投稿者:管理人:よしすけカンパニー 投稿日:2011/05/14(Sat) 11:11

昨日、工事が始まっていることを確認しました。

Re: ぱちんこ豊岡城??投稿者:よーよー投稿日:2011/05/14(Sat) 18:10

噂通りゴダイかな? こんど看板見てみよ。

Re: ぱちんこ豊岡城??投稿者:さくら投稿日:2011/05/17(Tue) 10:18

早速、昨日通ってみたら「川嶋建設」の看板が出てました。
まだ何ができるのかわからなかったです。

Re: ぱちんこ豊岡城??投稿者:氷介投稿日:2011/05/18(Wed) 14:11 09:22

看板にゴダイの文字がありましたよ。

Re: ぱちんこ豊岡城??投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/05/18(Wed) 17:53

情報ありがとうございます。
やはりゴダイでしたか。ゴダイドラッグが悪いわけではありませんが、但馬未出店のお店だったらワクワクできたのですが・・・。

Re: ぱちんこ豊岡城??投稿者:よーよー投稿日:2011/05/18(Wed) 19:11

あれだけの広さがあるんで、何かしら併設されてればまだ変化があったでしょうけどね。まぁ今後(何年かして)追加される余地はあるでしょうが

生田通り投稿者:よーよー投稿日:2011/04/28(Thu) 16:51

豊岡大開通りの一本南筋「生田通り」にある但馬酒造の場所に「ベルコ」が来るかも・・・らしいです。ベルコと言っても婚礼の方みたいですけど。

これはまだまだ「話が来てる」という段階の様ですが。また歴史のある建造物の灯が危うい。

Re: 生田通り投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/04/29(Fri) 18:35

どうもこんにちは。

但馬酒造の場所にベルコが来るということは、但馬酒造は閉めてしまうということでしょうか。婚礼のベルコが来るのですか。いまどき需要があるのかわかりませんが、ベルコは勢いがありますね。酒蔵は景観上の財産ですので、なんとかなっと欲しいですが。

Re: 生田通り投稿者:よーよー投稿日:2011/04/30(Sat) 00:39

地主さんの希望としては街の活性化に利用してほしい。というように協力的らしいのですが、市も財政に余裕がなく早急には買い取ったりできないので、どこまで地主さんが待てるか・・・。そんな状況の様です。ベルコが来ても何も生まれないので、なんとか死守してほしいですが。

Re: 生田通り投稿者:よーよー投稿日:2011/05/14(Sat) 11:322

どうやらベルコ(ウェディング)になることが決まった様です・・・・。

映画「海洋天堂」について投稿者:よし父投稿日:2011/04/26(Tue) 20:06

はじめまして。

アクションスターのジェット・リーがノーギャラ・ノーアクションで自閉症の息子の父親役を熱演した映画「海洋天堂」が夏に公開されるのでとても楽しみなのですが、上映館がとても少なく、神戸の映画館まで見に行かねばならないのが残念です。

参考:「海洋天堂」の公式ホームページ
http://kaiyoutendo.com/

和田山のヤマダ電機投稿者:わだやまっち投稿日:2011/04/25(Mon) 09:19

和田山に「ヤマダ電機」ができるそうです。ほぼ確定な情報です。「洋服の青山」と「イオン」の間の辺。土地はおさえた段階なので開店はまだまだ先ですが。しかし電機はもういらないんですけど。「牛丼屋」「PLANT」「サイデリア」「ユニクロ」「映画館」あたりができると福知山にもいかなくてすむだけど。

Re: 和田山のヤマダ電機投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/04/25(Mon) 19:06

ヤマダ電機も地方に積極的に出店するのですね。既にケーズデンキがあるので家電量販店が2つになれば、いずれどちらかが撤退する事もありえそうですね。

和田山はユニクロがないですが、しまむらがありますね。但馬で唯一のしまむらです。そのためユニクロが出店できないのかどうか。豊岡の場合は、なぜかスーパーが多いですね。本当にできて欲しいお店はできません。難しいです。

やっぱり、なんだかな~投稿者:ようすけ投稿日:2011/03/01(Tue) 12:18

豊岡新駅舎・・・正面に輝く「KIOSK」の明かりが新鮮でなかなかいいじゃないか!

と一瞬思ったが、それに慣れてしまえば上に目が行って、やっぱり「ハリボテ感」が安っぽいな~

根本的に建材がどうこうじゃなく「近未来」「現在」「懐古的」どれにも当てはまらないデザインなのが違和感あるのかな?

どうしようもないとはいえ・・・・

Re: やっぱり、なんだかな~投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/03/01(Tue) 19:16

どうもこんにちは。
わたしも納得できてはいませんが、どうすることもできないのでもどかしさはずっと残っています。そもそも、コウノトリや柳行李といったものをデザインに取り入れる必要があったのかどうかと言う事になります。

なんでもかんでもコウノトリにしてしまうのもまた考えものです。
お洒落な駅舎となれば良かったのですが、そのあたりの考えが全くないようで、町の未来は暗いです・・・。

Re: やっぱり、なんだかな~投稿者:福知山投稿日:2011/03/03(Thu) 05:11

思うに福知山はJRの支社があるので駅にお金をかけてそこそこ立派ですが、その後しかたなく豊岡建て替えないといけないし予算もあまりないな~みたいな感じでまるでデザインは福知山駅のデザインのおまけ程度ミニ版バッタモンみたいな感じがするのは私だけでしょうか

Re: やっぱり、なんだかな~投稿者:ちゅう太投稿日:2011/03/05(Sat) 23:13

>お洒落な駅舎となれば良かったのですが、そのあたりの考えが全くないようで、町の未来は暗いです

お洒落な駅舎とは?企画とかアイデアもないのも町の未来は暗いです。

Re: やっぱり、なんだかな~投稿者:ちゅう太投稿日:2011/03/05(Sat) 23:20

投稿者:福知山さん
まったく同じ意見です。先日福知山に出かけました
もしかしてどこに行ってもJRは同じ駅舎かな?
コウノトリは赤がポイント。2色じゃ~少しくるしい^^;

Re: やっぱり、なんだかな~投稿者:ようすけ投稿日:2011/03/07(Mon) 12:00

とにかく、街全体の(少なくとも駅周辺何キロエリア)イメージ?方向性?を作らんことにはどうしようもないでしょうね。ヨーロッパの街並みの美しさ・・・。あれはもうデザインどうこうより、「街の統一感」でしょうね。高台から観た時の美しさは羨ましさしか湧きません。

大正ロマン・江戸時代・近未来なんでもいいですけど、エリア全域がひとつのコンセプトで繋がることが理想でしょうね。

新しいキレイなものが各所にできても、イメージがバラバラな意味がないと思います。

Re: やっぱり、なんだかな~投稿者:通りすがり投稿日:2011/04/25(Mon) 01:34

旧豊岡市域は北但大震災での復興計画以降は抜本的に整備されていませんからねぇ。
たとえば名古屋市では戦災で焦土となった後、交通基盤を考慮した都市計画が行われ、その後すぐに伊勢湾台風で壊滅した事をふまえて、再度防災を盛り込んだ都市計画が作られました。
先回の台風で市域が水没した際など、抜本的な都市計画を検討するよい機会だったと思うのですが、そのような発想はなかったのでしょうか。
もう地域の経済力が限界なのかな?

朝来市は電気のリーダーシップ投稿者:原発反対投稿日:2011/03/27(Sun) 22:05

朝来市和田山にイタリア料理ファミレスのサイゼリヤが出店するみたいなのですが?

地震津波の影響で注目は東京、東日本から今後新規出店エリアは西日本の関西、それと津波の心配がない関西でも内陸部エリアが今見直されつつあります。

兵庫県ですと北近畿の中心、朝来市(和田山)でしょうか?
朝来市は有一 単独で環境に優しく安心安全な国内でも最大級の水力発電所を有しており万が一大阪神戸などの関西大都市部が有事の際でも朝来市だけは安定的に電気を供給できるそうです
(ようするに朝来市だけは生き残る)

今回の東日本の計画停電でいかに電気が重要、電気がなければ生きられない経済も成り立たないのは実感出来たと思います。
これからは自前で安全な発電設備をもった市が優位にたつリーダーシップを発揮する時代が来るかもしれません
また今回の地震で首都東京から遷都で首都関西になるやもしれません
そうなった場合朝来市は関西の首都機能の一部を有し
兵庫県の県庁所在地が神戸から朝来市に変わっても
なんらおかしくはないでしょう。

電気を征するものは日本も征するのですから

サイデリア投稿者:わだやまっち投稿日:2011/04/01(Fri) 15:13

本当ならうれしいですが・・・イオン内でもいい。

Re: 朝来市は電気のリーダーシップ投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/04/04(Mon) 23:40

サイゼリヤができるとなると、人気が出そうですね。そういったファミレスがなかったわけですので。朝来市も和田山だけにお店ができる現状ですが、満遍なく発展して欲しいですね。

電気は確かに重要ですね。電気なければ昔の生活に逆戻りですからね。今の豊かな生活は電気があってこそですが、将来的に原発に頼らないようにはなって行くでしょうね。

風力発電も色々と問題もあって日本ではあまり普及していないようですけども、但馬においては、用水路を利用した水力発電が良さそうです。そして、電気を売って集落が潤うといった形があれば、面白そうです。メタンガス発電も注目です。

Re: 朝来市は電気のリーダーシップ投稿者:通りすがり投稿日:2011/04/25(Mon) 01:17

温泉や地下水と外気との温度差を利用したヒートポンプ発電、沿岸部での海洋温度差発電等、自然エネルギーの利用が促進され、地域間での電力融通ができれば、電力も地産地消型になっていくのでしょうね。
まずは電力会社の独占を排除して電力売買の自由化とバッファとなる大規模な蓄電設備が必要ですね。

アイティ1階(旧全但バス)投稿者:ようすけ投稿日:2011/04/10(Sun) 15:49

かどの歯科医院ができるみたいです(聞いたことないので新規独立でしょうか?)

完成は7月頃って書いてあったような。

魚民と歯医者さん・・・、都会の駅前ショッピングセンターにありがちな風景になってきましたかね

返す返すも駅はダサいですが・・・・。エレベーターあるっていっても改札2階はお年寄り・足の悪い方不便で面倒でしょ。登りだけでもエスカレーターつけられんかったかねぇ。

Re: アイティ1階(旧全但バス)投稿者:?投稿日:2011/04/12(Tue) 11:34

そのようですね。
都会なら駅前で好立地でしょうけども、車での利用を想定した場合は、駐車場の問題が出てきてしまいます。どうなのでしょうかね。開院は7月ですから、まだまだですね。

以前はエレベーターもなかったので、その時から比べると便利になったと思いますが、エスカレーターは利用者が少ない中でずっと動かしているのも無理なので、設置されることはなさそうですね。そう考えると、路面電車が一番かもしれません。スピードは出せませんけども。

新店情報投稿者:とおりすがり投稿日:2011/03/23(Wed) 20:53

朝来市の和田山トンネル出口、
旧「旅路」跡地に
イタリア料理店が出来た模様
結構夜遅くまで明かりがついてます

Re: 新店情報投稿者:名無し投稿日:2011/03/25(Fri) 23:43

新店ではなく以前からある店の改名、改装だと思いますがクソまずいです。ここの店を含め隣のラウンジのオーナーは悪どいのできおつけましょう。

Re: 新店情報投稿者:和田人投稿日:2011/03/26(Sat) 01:16

いや、新店だな 前の店は営業してなかった
名無し君は行ってみたのかね?
憶測で物を言ってはいかんよ

Re: 新店情報投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/03/26(Sat) 11:31

新店舗情報ありがとうございます。
訂正になりますが、和田山トンネルと間違えやすい新和田山トンネルの西側にイタリア料理店ができたのですね。イタリア料理店とは珍しいですが、お店が出来ていたことは全く気づきませんでした。

和田山オートバックス横投稿者:たけだ城投稿日:2011/01/09(Sun) 13:39

「オートバックス」と「はっかく亭」の間辺りで何か工事をしていますが、何ができるのでしょう?

Re: 和田山オートバックス横投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/01/13(Thu) 11:56

どうもこんにちは。

あれは、めぐみの郷ができるそうですよ。
オートバックスと同じG-7グループには、農産物直売所を展開する「めぐみのさと」という会社がありまして。そこが、めぐみの郷を急速に展開しているようです。

Re: 和田山オートバックス横投稿者:豊岡の和ちゃん投稿日:2011/02/02(Wed) 01:55

今日、前を通ったら、看板がついていました。結構大きな建物ですね。開店は何時なんでしょうか?それから、この時期、野菜が少なくなってきますが、どうなんでしょうね?

Re: 和田山オートバックス横投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/02/02(Wed) 14:26

豊岡の和ちゃんさんこんにちは。
開店はいつ頃かわかりませんが、2月中にはオープンできそうな感じですね。野菜が少ない時期は加工品でも売るのでしょうかね?

Re: 和田山オートバックス横投稿者:わだやまっち投稿日:2011/02/12(Sat) 01:55

観光客狙いなんでしょうが成功するでしょうか?見守っていきたいですね。それと「はっかく亭」は繁盛してますね。ライバルが少ないっても良かったのかもしれません。逆に情熱ホルモンは??って感じです。福知もブックオフが9号沿いにやっと移動しましたね。ニトリも今春OPENですし。家具の街和田山としては頭が痛い。

Re: 和田山オートバックス横投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/02/15(Tue) 08:22

福知山のブックオフは国道9号沿いですが、駐車場が少し狭いようですね。ニトリができれば賑わいそうですが、いずれ但馬に進出して来るのではないかと思います。

Re: 和田山オートバックス横投稿者:豊岡の和ちゃん投稿日:2011/03/09(Wed) 02:03

福知山のニトリは、11日オープンですね。ちなみに和田山のジャスコの横はどうなんでしょうか?それから和田山のめぐみの郷ですが、4月27日オープンという情報を得ましたがどうなんでしょうか?そしてめぐみの郷の今後の展開ですが、青垣、篠山も予定しているみたいですね。豊岡にも出店してくるんですかね?

Re: 和田山オートバックス横投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/03/22(Tue) 19:28

返信遅くなりました。
昨日、めぐみの郷前を通りましたがオープン日の案内は出ていなかったですね。やはりオープンするには農作物がなければ盛り上げらないと思いますので、4月になってしまうのでしょうね。めぐみの郷は積極的に出店している段階なので、今後も各地に誕生しそうです。

ニトリの但馬進出の可能性はありそうですが、和田山の場合、竹田家具がありますので、どうなのでしょう。扱う家具の値段に違いはありますけども。

スポンサーリンク

スポンサーリンク