1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2016年の日記
  4. 八鹿町三谷のネット環境が意外だった!

八鹿町三谷のネット環境が意外だった!

記 2016年5月30日
前から一度訪れたかった養父市八鹿町三谷の集落。八鹿町の秘境と私が勝手に思っている三谷集落にはなかなか訪問する機会がなかったのですが、北近畿豊岡自動車道の工事進捗状況を確認する用事で初めて訪れました。車で通りかかっただけですが、山深い場所に集落があり人が暮らしているのは驚きです。

三谷集落に訪れて気になったネット環境。家に帰ってeo光のエリア検索で調べるとエリア外の表示。養父市が全市にeo光を整備したものと思っていましたが、エリア外でした。そこで、まさかとフレッツ光を調べてみるとエリア内!という驚きの結果に。eo光がエリア外でフレッツ光がエリア内。

但馬においてNTT西日本のフレッツ光は市街地にしかエリアを展開していないと勝手に思い込んでいましたが、まさか人口のけして多いとはいえない集落までエリア展開していたとは。例え山深い不便な集落だとしてもネット環境が充実していれば色々と可能性があります。

昔と違いネット環境さえあれば情報を得るのに苦労しません。ネット通販も充実している昨今ですから、何かしら条件を整えることで限界集落になってしまうような場所でも昔と違い可能性が十分あります。養父市がそこに注目して何かしら条件を整えることで三谷のような集落にも可能性があるでしょう。

追記:養父市の全市eo光エリア化は平成28年4月からの切替開始でした。三谷地区の場合は平成29年1月から8月にかけての切替開始のようで、これによりフレッツ光との選択肢ができます。

スポンサーリンク

関連コンテンツ