1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2016年の日記
  4. 楽天証券のいちにち信用は現引・現渡の手数料無料!

楽天証券のいちにち信用は現引・現渡の手数料無料!

記 2016年12月10日
2016年2月にサービスを開始した楽天証券の「いちにち信用」。そのいちにち信用は2016年11月1日から取引手数料が無料化しました。その事実を最近知ったのですが、そこで、そのいちにち信用を上手に使えば現物取引手数料を安く抑えられるのではないかと考えました。

そのやり方は、いちにち信用の取引手数料無料を利用して株を買い、その後現引することで、通常の現物取引手数料よりもずっと安い手数料に抑えられる。ただ、そんな上手い話はあるのだろうかと疑問に思いました。

疑問に思う発端となったのは、現引についてサイト上に表記がなかったからです。もしかすると現引できないというオチなのか?現引できても手数料が掛かるのではないか?悩んでいても仕方ないので、さっそく、メールで問い合わせしました。

対応が早いもので、その日のうちに返信がありました。結果は無料とのこと。現引、現物のどちらとも無料。このことから、現物取引手数料を安く抑える術は、いちにち信用で株を買い、その日のうちに現引。

これで、例え一日分の金利が掛かったとしても現物取引手数料と比べてずっとお得。現物を買い増す際にしても、現物取引手数料が積み重なると大きい額になるわけですから、少しでも手数料を安く抑えることで損益分岐点を低くできます。

現引した後の現物を売る時は通常の現物取引手数料が適用されるのは当たり前ですが、買う時の手数料節約術として今後積極的に使っていくことをみなさんに推奨します。

スポンサーリンク

関連コンテンツ