1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2016年の日記
  4. 養父市長選で広瀬栄氏が3選!

養父市長選で広瀬栄氏が3選!

記 2016年10月23日
豊岡市民として注目していた養父市長選。現職の広瀬氏が3選を果たしました。新人の大林氏も健闘しましたが、あと一歩二歩及ばずと言ったところでした。

■得票数■
広瀬氏=8544
大林氏=7241

神戸新聞の記事にありましたが、投票率が75.50パーセントだったようで、もっと投票に参加する人が多かったら結果はどうなっていたことか。傾向として若者の投票率が低いことを考えると、その若者が投票に参加していれば新人の大林氏が当選していた可能性もあったかもしれません。

ただひとついえることは、新人が現職の票数に迫ったということは、それだけ現職に対して物足りなさを感じている人が多くいるということ。現職も十分やっていると思いますが、養父市が置かれている状況が厳しいので、今までと比べて大きく変えられるような人でなければ現状維持以上は望めないでしょう。

個人的な望みとしては、八鹿駅を含めての八鹿駅前の再開発に期待したいのですが、現職はお手上げ状態らしいので、今後も良くなるようなことはないでしょう。農業特区の試みはとても良いのですが、それと並行して養父市の商業をどうにかして欲しいところです。

現職が本気で若者定住化を目指すならば、魅力的な商業施設、娯楽施設が必要です。何もない町に若者が定住するとは思えないので、そこを改善させられるかどうか。まずは図書館の整備をどうするのか注目していきたいと思います。

スポンサーリンク

関連コンテンツ