1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2015年の日記
  4. 2015年11月23日に大乗寺バイパスが開通する!

2015年11月23日に大乗寺バイパスが開通する!

記 2015年10月20日
県道香住村岡線「大乗寺バイパス」の供用開始(兵庫県)PDF

香美町民待望の道路かどうかはわかりませんが、私が注目していた大乗寺バイパスが2015年11月23日に開通します。当日は開通式典が行われます。当初の計画よりも数年間ほど開通が遅れ、この先も長い間予算が付かず放置されるかと心配していましたが、開通が決まり安堵しています。兵庫県の財政も厳しいですから余計にそう思います。

大乗寺バイパスの一部となる新しい大乗寺橋。下流側から2015年8月中旬に撮影。

大乗寺バイパスの整備の是非は現地の道路事情を知っていないとわからないと思いますが、実はこのバイパスによる時間短縮効果はあまり望めません。短縮しても数分程度だと思います。その代わり安全に通行できるようになることは確かです。特に冬季の積雪時にその効果を発揮します。

ところで、当バイパスができたからといって香美町が発展するかといえば疑問です。香住村岡線はもともと交通量の多い路線ではありません。バイパス開通により交通量が多くなるとも思えません。あくまで安全に通行できるようになったという効果に尽きます。

町を発展させるのも賑やかにさせるのも町民と行政が一体になってやっていく他ありません。道路を整備したからといって発展するのは難しいです。人口減少が著しい香美町がこの機会に町づくりを積極的に推し進めていく事を期待します。

スポンサーリンク

関連コンテンツ