1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2014年の日記
  4. ニトリが豊岡市に初進出!

ニトリが豊岡市に初進出!

記 2014年8月24日
本日の折込チラシにニトリのオープニングスタッフ募集チラシが入っていました。
ニトリ豊岡店(仮称)10月下旬オープン予定と書かれていまいた。2014年10月下旬オープン予定です。

京都府福知山市に進出したのが2011年3月です。その時からいずれ豊岡市に来ることがあるだろうなと思っていましたが、まさかその出店場所が郊外型の店舗ではなく豊岡駅前の商業施設「アイティ」3階への出店です。

家具売り場は面積が広いほど品揃えが充実しますが、果たしてアイティ3階でどれほど充実させることができるのか。郊外型の店舗のが良さそうな気もしますが、なぜにアイティを選んだのか気になる所です。

さとう豊岡店の2014年8月21日の折込チラシをみると、「オレンジハウス」、「寝具・インテリア」「呉服」、「服地」の売り場は販売終了する旨の案内が書かれていました。これらの売り場は4階にあるので、3階にニトリが進出することから3階から4階に移動する店舗があるのではないかと思います。

ニトリが進出することでアイティの魅力が向上するのかバランスが崩れるのかはわかりませんが、魅力的な家具売り場だと長居するお客が増えるので、そういった滞在時間の長い客が増えることでアイティの集客力向上に貢献することも考えられます。

豊岡市には、同じ家具を売るホームプラザナフコのTWO-ONE STYLEがあるので競合することがあるかもしれません。どちらも同じように割安な家具は魅力的ですが、消費税が10%になった後に家具を新規で買う人がどれほどいるのか、需要があるのか気にはなります。

スポンサーリンク

関連コンテンツ