1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2013年の日記
  4. 新しい鶴岡橋は2013年10月9日(水)に開通します!

新しい鶴岡橋は2013年10月9日(水)に開通します!

記 2013年9月29日
朝日新聞のネット記事で新しい鶴岡橋の開通日を知りました。そして、兵庫県のサイトを検索すると、情報が掲載されていました。新しい鶴岡橋は2013年10月9日(水)の午後2時(予定)に供用開始されるようです。

旧鶴岡橋から新鶴岡橋を望む。手前が上流です。

左奥が旧橋。右が新橋。高さが全然違っています。旧橋にはなかった外灯も設置されました。

左岸側から。逆光でわかりづらいですが、随分と立派な橋ができました。

右岸側には取付道路も整備。橋を含めて鶴岡道路という呼称。

新しい鶴岡橋が完成することで目的地までの時間短縮ができるわけではありませんが、安全に通行できるようになる事は車にとっても歩行者にとってもありがたい話です。旧鶴岡橋は大型車同士の離合が困難で歩道も設置されていませんので、待ちに待った新しい橋です。

ちなみに、新しい鶴岡橋が完成すると旧鶴岡橋は通行止めになるようです。そして、解体されるようです。新橋と旧橋を比較して見ると、随分と立派な造りになったと感慨深いものがありますが、当時の人も旧橋が出来た時は立派な橋が完成したと思ったに違いありません。

スポンサーリンク

関連コンテンツ