1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2013年の日記
  4. 但馬地方全域にグーグルストリートビューが拡大された

但馬地方全域にグーグルストリートビューが拡大された

記 2013年12月5日
本日、グーグルストリートビューのエリア拡大に伴って但馬地方ほぼ全域が見られるようになりました。今まではほんの一部の地域だけでしたが、ほぼ全域で見られるようになりました。今までは現地に行かないと確認出来なかったことが、パソコン等から見られるので非常に便利になります。

例えば新温泉町、香美町の山奥の集落。こんな山深い所に人が住んでいるのかと思ってしまうような場所に集落があります。地図上でどんな感じの集落なのか興味を持っていましたが、ストリートビューのおかげ確認することができます。

都会の人から見たら秘境と思われるような場所に集落があるのですから、こういった集落の存在は貴重です。そういった限界集落のような場所が廃村にならないように、各集落にひとつでも観光できる何かを拾い上げて観光ルートとして提示してみるといいのではないかと思います。

ストリートビューを通して但馬地方を見てみると観光資源が沢山眠っていると感じます。これだけ観光資源があるのですから、工場誘致するよりも可能性は十分にあると思います。必ずしも立派な観光施設が必要ということではありません。

そこに気づけるかどうかで但馬の各市町が今後観光客で潤うことができるか明暗を分けるかもしれません。交流人口の拡大を声高に叫んでいるようですが、それには観光客の増加が必要です。地元民が各自で情報を発信するべきです。それが一番手っ取り早いわけです。

インターネットで地域情報を検索しても情報がまともに出てくる事は稀です。テキストだけの場合がほとんどです。嘆いている時間を情報発信に利用して、できるだけ注目集められるようにすることが必要なのですが、但馬地方で情報を発信している人はわずかです。スマートフォンがこれだけ普及しているのですから、皆で情報を発信して行きましょう。

グーグルストリートビューカーは林道までも撮影していた。妙見・蘇武線。

大きな地図で見る

三川線。

大きな地図で見る

スポンサーリンク

関連コンテンツ