1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2012年の日記
  4. 養父市CATVのインターネット 2012年10月高速化予定?

養父市CATVのインターネット 2012年10月高速化予定?

記 2012年6月2日
本日の神戸新聞但馬欄に出ていた記事によると、養父市ケーブルテレビのインターネットの速度を高速化させる議案を2012年6月の養父市議会定例会に提出するとのこと。

光ケーブルと同軸ケーブルが混在している現状ですが、高速化する際にすべて光ケーブルにするのかと思っていたのですが、同軸ケーブルがあったとしても高速化できる技術があるようで、現在の最高5Mbpsが100Mbpsになるということらしいですが、そのサービスを実現する時に民営化するのかどうかは記事に書かれていません。

同軸ケーブルがあっても高速化できるというのは、初期費用が安く済むというメリットがあるようですが、いずれ更なる高速化が必要になった場合も問題ないのかどうかはわかりません。

養父市でも朝来市でもインターネットの高速化を待望する住民は多くいますが、朝来市よりも養父市で先行して高速化することになります。朝来市はまだ3年ほど掛かりそうな雰囲気です。

ちなみに、高速化する場合、現在3000円のインターネット料金は4000円になるようです。これは選択肢ができるということになるということですから、現状の速度に満足している人は現場のままの料金ということでしょう。

インターネットに月額4000円は高いと思うかもしれませんが、eo光は同じ100bpsでそれよりも高い月額4900円です。ですから、eo光よりも良心的といっても過言ではありません。

スポンサーリンク

関連コンテンツ