1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2012年の日記
  4. スマートフォンからのアクセスを無視できない時代になった

スマートフォンからのアクセスを無視できない時代になった

記 2012年4月2日
当ホームページのアクセス解析によると、昨年からスマートフォンからのアクセスが増えています。そして、今年に入っても徐々に増加していることが確認できます。既に割合としては20%前後まで上昇してきていることから、これはスマートフォン用のページが必要ではないかと考え、スマートフォン用にページ制作に取り掛かっています。

たとえスマートフォンの解像度が高くなろうとも、タブレットではないため画面のサイズを大きくできない。そのため、パソコン用にデザインしたページでは見づらいということは確かだと思うので、スマートフォン専用のページが必要になってきます。

スマートフォンに対応させるためのやり方は色々とあることを知ったのですが、一番簡単なやり方で対応させるつもりです。HTML5とCSS3が使えるのでわりとデザインに関してはブラウザの互換性を気にしないで良いので楽です。

これからホームページのほぼ全ページを徐々にスマートフォンに対応させるつもりではいますが、何千ページとありますから、いったいいつ頃までに作業が完了するのかは検討がつきません。お待ちください。

スポンサーリンク

関連コンテンツ