1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2012年の日記
  4. 北近畿豊岡自動車道和田山八鹿道路は2012年11月24日開通!

北近畿豊岡自動車道和田山八鹿道路は2012年11月24日開通!

記 2012年10月24日
北近畿豊岡自動車道和田山八鹿道路の開通日時が2012年11月24日(土)15時と昨日発表されました。当初より開通が半年延期したのは残念でしたが、やっとここまで来たという実感です。

養父市民にとっては待望の道路なのかはわかりませんが、但馬地方に大きな変化をもたらす道路なのは間違いありません。明るい話題と思いたい所ですが、道路の整備によって地域に良い面と悪い面が出てくることは確かです。



今まで国道9号を通っていた車が減少することは否めませんから、そのことにより沿道の活気がなくなることも考えられます。いかにこの道路をうまく活用できるかが問われるのですが、それができるようなら過疎化はしないので、難しい問題です。

開通後にどのような変化が地域に起こるのか注視して行きたいと思いますが、香美町に香住道路ができてから柴山地区が急激に活気を失ったという例を見ているのでとても心配です。

さて、開通日には10時30分から八鹿氷ノ山IC内で式典もやるようなので、もし時間があるという人は行ってみてもいいかもしれません。記念になるはずです。

スポンサーリンク

関連コンテンツ