1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2011年の日記
  4. ホームページのほぼ全ページに検索窓を設置した

ホームページのほぼ全ページに検索窓を設置した

記 2011年8月24日
今まで設置しようかどうか迷っていた検索窓をほぼ全てのページに設置しました。まだ設置できていないページもいくらか残っていますが、いずれ全てのページに設置するつもりです。

いまどき検索窓が設置されていないサイトも珍しいかもしれませんが、なぜ今まで設置しないでいたかというと、それはズバリ必要ではないと思っていたから。必要ではないと思っていた根拠は、以前に設置していた時に全くといっていいほど利用されなかったから。

しかし、検索窓を利用するかどうかの選択は閲覧者が決めることであるわけで、検索窓がなければ全く使えない。あれば選択できるということで、設置するほうが利便性の向上が見込めると判断し設置することに改心したのです。

ただし、私もそうですが、サイト内に設置されている検索窓を利用する頻度はあまりないと言えます。YouTube等の動画共有サイトならば検索窓の有効性はあるかもしれませんが、個人のホームページにおいては、そうそう利用されないでしょう。

ネットサーフィンの最中にリンクをクリックして横断していくことは簡単ですが、検索窓に文字を打ち込んで検索することって意外と面倒くさい事です。簡単なのに面倒くさい。不思議なものです。

スポンサーリンク

関連コンテンツ