1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2011年の日記
  4. ついに福知山市がUQ WIMAXのエリアとなった!

ついに福知山市がUQ WIMAXのエリアとなった!

記 2011年7月26日
そうです。あのUQ WIMAXが福知山市の一部でも使用できるようになりました。
北近畿では初エリア化。2011年7月に拡充予定のサービスエリア情報には掲載されていなくて、2011年7月21日(木)から7月24日(日)の期間に拡充したエリアとして、2011年7月26日の速報!エリア拡充情報!に掲載されました。

エリアは、計算上の結果であって実際とは異なるらしい。

今日現在まで北近畿においてUQ WIMAXがサービスを開始する気配が全然なかったため、これは2012年度になるかと思っていたら、突然のサービス開始。今後、舞鶴市や豊岡市といった北近畿の中でも人口の多い地域でサービスを開始するのだろうか。

さて、エリアとなったのは京都府福知山市広峯町周辺とのことですが、それがどれくらいの範囲なのかはまだサービスエリアマップに反映されていないので、詳細なエリアはわかりません。ただ、福知山駅の駅南周辺でUQ WIMAXを使用できるようになるわけですから、そこに住む住民だけでなく鉄道利用者にとっても便利になります。

追記:サービスエルア図を掲載しました。そのエリア図によるとほぼ市街地全体がエリアとなっているようです。ですから、市街地でUQ WIMAXが使用できるようになったということです。

スポンサーリンク

関連コンテンツ