1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2011年の日記
  4. ホームページはシンプルが一番

ホームページはシンプルが一番

記 2011年4月3日
自分がホームページ制作を初めたのが10年前。
その時からホームページビルダーを使っており、当時使っていたバージョンは2001で今は12を使用しています。さすがに買い換えています。

本格的にホームページ制作をやり始めたのが当サイトの制作からであって、技術的にはまだまだ素人。あまり進歩がありません。それでも、できるだけ見やすいようにとデザインのリニューアルを頻繁に行なっています。

最近では、CSSを部分的に使用する事ができるようになり、飛躍的にホームページのリニューアルが楽になっています。本当はできるだけCSSを取り入れたいのですが、技術がそこまで向上していないこともあり、いまだに手こずっています。

今まではテーブルタグを使い過ぎってぐらい使っていましたから、作り始めた頃と比べると随分とHTMLソースがスッキリしたものです。それでも、いまだにテーブルタグを多く使用していますけども。

そんなこんなでなんとかホームページ運営をしているわけですが、一番心がけている事は、いかにシンプルなページであるかということ。情報量も大事ですが、ページの表示速度が遅いとイライラしてしまうことが多々あるので、わたしのホームページでは、いかに表示速度を速くするかにこだわっています。

ちなみにですが、わたしのホームページは、Google Chromeに最適化するように製作していますから、いまだに圧倒的なユーザー数を誇るInternet Explorerで閲覧される方には、どこかしらおかしい所が出てしまっている思います。

ページの表示速度を速めるためには、ブラウザが結構関係しるので、できればGoogle ChromeやFirefox等をおすすめします。最後に、ホームページはシンプルでも内容が何もなければ意味がありません。内容がないシンプルさはいけません。出来る限り、独自の情報を発信できれば幸いです。

 JUSTSYSTEM ホームページ・ビルダー15 通常版

 JUSTSYSTEM ホームページ・ビルダー15 通常版
価格:12,003円(税込、送料別)

スポンサーリンク

関連コンテンツ