1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2011年の日記
  4. 当サイト訪問者が使用するブラウザの種類

当サイト訪問者が使用するブラウザの種類

記 2011年4月14日
最近はブラウザもInternet Explorerだけの一強ではなくなって来ましたが、相変わらずInternet Explorerを使う方が多いようです。それは、当サイトに設置しているアクセス解析によって、その事が見て取れます。

当サイトにはGoogle Analyticsというアクセス解析を設置しています。たまにチェックして、訪問する方がどんなワードで検索してくるのかを見て、ページ作りに反映しています。

ブラウザの種類と割合

Internet Explorerが圧倒的(2011年4月13日のアクセス解析から)

Internet Explorerのバージョンの割合

バージョンでは8.0が主力(2011年4月13日のアクセス解析から)

そして、当サイトは私が使用しているGoogle Chromeでの閲覧を想定して制作しているので、Internet ExplorerやFirefox等のブラウザでは少しデザインの面でおかしい部分があるかもしれません。

そんな事もあり、できるだけGoogle Chromeの使用を推奨したいのですが、どのブラウザを使うかは各々で自由なので、それは強制できません。ただ、Google Chromeは、使いやすいです。アドオンで機能拡張するといった面では、Firefoxに負けているかもしれませんけども。

本題になりますが、当サイトに訪問する方が使用しているブラウザの種類と割合は、Internet Explorerが約70%で圧倒的。そのInternet Explorerのバージョンでは、8.0が約67%で次に6.0が約20%となっている。

やはり、Internet Explorerは強い。SafariやOperaといった私が使ったこともないブラウザも結構な割合となっている。どのブラウザが良いのかは一概に言えませんが、それぞれが使いやすいブラウザというのがあるのでしょう。

スポンサーリンク

関連コンテンツ