1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2011年の日記
  4. サイバーショット DSC-HX9Vを購入する予定

サイバーショット DSC-HX9Vを購入する予定

記 2011年2月10日
既にデジタルカメラは所有しているのですが、なぜか新機能を搭載した新製品が気になります。そして、今一番必要としている機能が、パノラマを簡単に撮影できる機能。今、使用してるPanasonicのDMC-TZ10にはその機能がないので、SONYのものを選択することになりそうです。

2006年の10月にブログを初めて以来、デジタルカメラは3台買っているのですが、単純に計算すると一年半年の間隔で買い換えていることになります。一般的な人だと数年は同じ物を使用するでしょうけども、私の場合は、撮影に出る回数が多いので必然的に撮影する枚数も一年間で数千枚はすぐに行ってしまうわけです。

そうすると、画質や機能に不満が出てきたり、ズーム倍率が高いので故障しやすくなるのです。そういった事から、短期間での買い替えに繋がっていると思うのです。最近は、デジタルカメラも広く普及してしまっている事もあり、平均的な価格が数年は前よりも安くなっています。

私のデジタルカメラ購入の変遷↓
2006年→DMC-FX07 2009年→DMC-TZ7 2010年→DMC-TZ10

そういった事も、買い換える理由に繋がっているのかもしれません。性能は良くなっているのに、価格は安くなっているから、とてもお得です。ズーム倍率も随分と改善されてきています。はじめに買ったデジタルカメラの写真を今見返すと、画質がとても残念なので、画質の面でも随分と改善されています。

このたび、購入を検討しているSONYの「サイバーショット DSC-HX9V」は、静止画だけでなく動画の撮影にも使用するつもりです。いつもビデオカメラも一緒に携行しているのですが、ビデオカメラでは周りから目立つので、自然さを求めるならコンパクトデジタルカメラのほうが良いでしょう。

一番使用したいパノラマ撮影の機能がどうなのか使ってみなければわかりませんが、パノラマで撮れたら良いのになって場面が今まで何度もあったので、早く購入して使用してみたいと思うのです。発売日は、2011年3月11日とまだまだ長いですが・・・。

追記:結局、DSC-HX9VではなくてDSC-HX100Vを購入しました。

スポンサーリンク

関連コンテンツ