1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2011年の日記
  4. ホームページの写真(画像)サイズの適正について

ホームページの写真(画像)サイズの適正について

記 2011年10月18日
ホームページに掲載する写真(画像)サイズは、どれくらいの大きさが適正なのかということについて、あれこれと考えていると時間があっという間に経ってしまう。私のホームページに掲載している写真は基本的に横350ピクセルでクリックすると横960ピクセルに拡大するようにしている。

ただ、拡大時の960ピクセルは小さいのではないかと。最近は解像度が1920×1080のモニターを利用する人も増えてきている。それで横960ピクセルはどうなのかと。ただ、ノートパソコン利用者のほうが多いことはわかっているので、横1280ピクセルで十分ではないかと思ったりもする。

結局、どれくらいのサイズが良いのかの答えはでない。大きければそこから得られる情報量も増えると思うのだが、みんなが性能の良いパソコンを使っているわけではないわけで、回線速度も遅いかもしれない。しかし、今後の事を考えると確実に写真のサイズは大きいほうが良い気がする。

ということで、今後は横960ピクセルから横1920ピクセルの写真(画像)サイズにして行きたいと思います。ただ、契約しているサーバーが、さくらインターネットのスタンダードプラン(10GB)なので、すぐに容量が一杯にならないか心配です。

スポンサーリンク

関連コンテンツ