1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2011年の日記
  4. トヨダ本店・東店・久美浜店が2011年2月19日をもって閉店

トヨダ本店・東店・久美浜店が2011年2月19日をもって閉店

記 2011年1月22日
まちBBSでも話題に上っていましたが、
トヨダの豊岡本店・豊岡東店・久美浜店が2011年2月19日(土)をもって閉店するようです。

お店の出入口に掲示されていました。

閉店ということは、改装をしてリニューアルオープンするということではなく、本当にお店を閉めてしまうということでしょう。とても残念なことですが、売上が良くなかったのでしょう。立地条件があまり良くなかったことも関係していると思われます。

久美浜店はイートバリューの時に一度閉店していますから、2度目の閉店となってしまいます。やはり、Aコープくみはま(久美浜)店、にしがき久美浜店の存在が売上に影響していたのかもしれません。

今後、人口が減少していく中で、スーパーマーケットが閉店するような事が当たり前のように起こっていくのだと思います。安さだけを売りにしているようでは、生き残れないのかもしれません。

いつも思うのは、閉店するお店には独特の雰囲気があり、勢いがないことをお客なら誰しも感じ取れます。結局、努力して頑張ったけど駄目だったというような感じではなく、なるべくしてなったという感じです。

あいさつのないスーパーマーケットが多いですが、それをやるかどうかで、お店の活気も随分違ってくるのになといつも思うのですが、一向に改善されません。それに、チェーン店にはおなじみの、どのお店に行っても同じ品揃えというような個性のなさが目立ちます。

地域にあるスーパーマーケットが活気づけば町が元気になるでしょう。
そこを期待したいところですが、現状では、そんな感覚を持ち合わせているスーパーはないのかもしれないです。残念・・・。

スポンサーリンク

関連コンテンツ