1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2010年の日記
  4. 怖い!クレジットカードに不正アクセス

怖い!クレジットカードに不正アクセス

記 2010年9月30日
つい先日、クレジットカード会社から電話が掛かってきて。
何事かと思って話を聞くと、どうやら不正使用された疑いがあるらしく、そんなことは全く想定してなかったので正に青天の霹靂。

ローソンチケットで7万ちょいの使用があったらしい。
なぜローソンチケットなのかはわからないのですが、換金目的なのだろう。ただ、まだ決済される前だったので良かった。そのことを受けて、どこからクレジットカード番号が洩れたのかと気になり、パソコンを調べた。

ウイルスの可能性とスパイウェアが常駐していないか調べたが特に何も症状がなく、そんなものはパソコンでは見つからなかった。それで、検索で色々調べてみると、番号の組み合わせから使用できるクレジットカード番号をはじき出すようなソフトがあるらしい。

ネットで買い物する際にクレジットカードの暗証番号は入力する必要がないわけですから、組み合わせる番号はわりと限られているということでしょうか。

今回良かったのは、こんな時のためにスルガ銀行のVISAデビットカードにしていたこと。キャッシング機能がありませんから、その点は安心です。何年前からネットではクレジットカードがないと不便だと思っていて、だけどクレジットカードは怖いから持たなかった。

そこにスルガ銀行のVISAデビットカードが登場し、これは便利と言うことで以後使用していました。今回のことがあり、カードは再発行となってしまいましたが、世間には悪い人がいるのでみなさんもクレジットカードの使用にはお気をつけください。

スポンサーリンク

関連コンテンツ