1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2010年の日記
  4. ナツメ(棗)の苗木を3本買った

ナツメ(棗)の苗木を3本買った

記 2010年7月5日
ヨネヤマプランテイションのペットエコ&ザガーデン楽天市場店にて、ナツメの苗木を3本購入しました。ホームセンターで買いたかったのですが、時期が外れているため、売っていませんでした。

ダンボールの箱に梱包され送られてきた。

箱を開けると、注文した3本のナツメの苗木。

箱から取り出すと・・・。

しっかりとした苗木だった。

その後、こんなナツメの実が出来ることを想像して植えた。

届いた苗木は結構状態が良くて、びっくり。
もっとヒョロヒョロしたものが届くのかと思っていたので、嬉しい誤算。

こういった苗木をネットで買う場合、ほとんどの園芸店は写真を載せておらず、文字だけで情報を伝えようとしていますが、それは買う側からとっては便利ではありません。

できる限りどんな状態のものが届くの知りたいので、大きな写真を載せてもらえると安心して買えるでしょう。そのあたりの改善が進めばよいのですが・・・。なかなかそういったお店はありません。

ナツメを3本も買ってどうするかというと、これでナツメ酒をつくることを目標としています。いずれ販売もできたら楽しいでしょう。

中国の農村においてナツメは一般的のようですが、日本の新しい農村風景として、ナツメとブルーベリーが当たり前のように植わっている姿を目指していくことも考えていたりします。

川沿いに桜並木をつくることも良いですが、果樹の場合、食べたり加工したりできるので新しい楽しみが増えるわけです。

スポンサーリンク

関連コンテンツ