1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2010年の日記
  4. 2010年7月23日(金) 豊岡西戸牧・豊岡高屋・出石町分中継局の地デジ試験放送開始!

2010年7月23日(金) 豊岡西戸牧・豊岡高屋・出石町分中継局の地デジ試験放送開始!

記 2010年7月24日
今日、2010年7月24日は、地デジ移行まであと1年の節目。
その前日である23日に豊岡西戸牧・豊岡高屋・出石町分中継局は試験放送を開始しました。

出石町分局、工事が少し残っていた。

これで、液晶テレビ・プラズマテレビを所有している方が、
本来の性能を発揮できるでしょう。良かったです。ワンセグ携帯も自宅で見られますしね。

ちょっと気になることがひとつ。
広報とよおか第127号(平成22年7月25日号)に、地デジの記事が掲載されていますが、その中で出石町分局がNHKのみと記されています。それは、間違いなのです。ちゃんと民放も電波を出していることを現地で確認しましたので、ご安心ください。

但馬で地デジ化されていない中継局はあと2つ。
竹野局は10月と発表されているのですが、豊岡江野局は未発表。現地で確認しましたが、まだ工事が行われていない様子。

このことから、豊岡江野局は8月以降に工事が行われ、完成次第、放送開始となると思われます。地デジ開始を待ちわびる人を焦らす作戦を取ってきます。なぜだ・・・。

地デジ対応テレビを買うと、ほとんどの機種でBS/CSチューナーも内臓されているので、あわせて衛星アンテナの設置をオススメします。選択できるチャンネルが増えるだけで、気分が良いものです。

BSは紀行番組が多いので、旅行が好きな人には最適です。
また、落ち着いて見られる番組が多いので良いですよ。ショッピング番組もかなり多いですが。

スポンサーリンク

関連コンテンツ