1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2010年の日記
  4. 豊岡西戸牧・豊岡高屋・出石町分の3中継局の地デジ開始は7月中?

豊岡西戸牧・豊岡高屋・出石町分の3中継局の地デジ開始は7月中?

記 2010年7月15日
2011年7月24日でアナログ放送は終了します。
数年前はまだ時間はあるとのんびりした気分でいたのですが、あっという間に約1年前となってしまいました。

工事中の豊岡高屋中継局、もう一本デジタル用の鉄柱が建つはず!
と思って帰ってアナログ時の写真を確認すると、どうやら現在のこの鉄柱に新たに送信アンテナを付けたようです。下段の送信アンテナがデジタルです。

工事で行われている中継局。

約1年前に迫った地上デジタル放送への移行。しかし、まだ但馬では地デジ化されていない中継局が残っています。それは、この5局↓

・豊岡西戸牧
・豊岡高屋
・豊岡江野
・出石町分
・竹野

そう、すべて豊岡市にある中継局なのです。
そして、開局月が判明している中継局は、

・豊岡西戸牧(8月)
・竹野(10月)

2中継局だけ。他の3中継局は発表されていないのです。しかし!
わたしは、現地で確認しました。下記の中継局は、既に工事中であり、今月中に放送開始できるだろう中継局です。

・豊岡高屋
・出石町分

この2中継局は、豊岡西戸牧局で同じ8月開局するでしょう。そして、7月中には試験放送を開始できるかもしれません。もし、その中継局のエリアに在住の方!地デジ開始も近いでしょう。もうすぐの我慢です、お楽しみに。

残念ながら、下記の中継局は確認が取れていません。

・豊岡江野

確認が取れ次第再びお知らせします。
地デジ移行1年前の7月24日までには試験放送が開始されることを望みます。

スポンサーリンク

関連コンテンツ