1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2010年の日記
  4. 兵庫県道1号日高竹野線山本バイパス・藤井バイパスを走行してきた

兵庫県道1号日高竹野線山本バイパス・藤井バイパスを走行してきた

記 2010年12月5日
昨日、さっそく開通したばかりの兵庫県道1号日高竹野線山本バイパス・藤井バイパスを走行してきました。良かったです。

山本バイパス


藤井バイパス


開通日ということもあり、意外と交通量も多かったです。
新しい道を走るのは気持ち良いのですが、実は山本バイパスの大部分は昨年に舗装されていたので、舗装したばかりの道と言う印象はそこまでなかったのです。

山本バイパスの起点である土居西交差点がやけに活気付いて見えたのが今後の発展を期待させました。たぶん、少しずつですが周辺にお家やマンションが増えて、日高町の新市街地となっていくのではないかと思います。

国府平野という但馬では広い土地があるので、いずれ圃場整備した農地が商業地となっていくことも考えられます。そして、米作していても儲からないですから、あっという間に田んぼがなくなってしまうこともありえるかと思われます。

ちなみに、土居西交差点は山本バイパスの開通によって直進車が増えることになります。そのことで、右折車がなかなか右折できずに車の流れが滞ってしまうことを考慮してか、右折矢印信号が付きました。

スポンサーリンク

関連コンテンツ