1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2010年の日記
  4. 夢ネットが15メガの追加を検討?

夢ネットが15メガの追加を検討?

記 2010年12月19日
新温泉町のケーブルテレビ「夢ネット」が回線速度に15メガの追加を検討しているような旨の事が神戸新聞但馬蘭(2010年12月16日付)に書かれていました。

現在は5メガだけのプランしかないようです。
それと比べると15メガは3倍回線速度が早くなるから、利用者は快適になるでしょう。

最近は、動画共有サイトやビデオオンデマンド等の視聴が普及している中で、5メガは確かに遅いと思うのですが、15メガでも遅いような気もします。

ただ、料金は3500円を想定しているとのことで、安いような高いようなそんなもんかなという感じですが、ケーブルテレビも見られるわけですから、少しはお得ではないでしょうか。

利用者としては、速ければ速いほどダウンロードもアップロードも快適に利用できるようになることから、今後もっと速いプランが追加されるかどうかが懸念されるわけですが、町が運営しているケーブルテレビにサービスを求めるのは無理かもしれません。

同じ新温泉町でも浜坂地域では光ファイバーの敷設によってeo光を使用できるようになるわけですから、どちらが良いのかは難しい問題です。結局、選択肢があれば最高ですが、それがないから困ってしまうわけです。

今は有線が優位ですが、今後はWIMAXやLTEが普及して速度も光より早くなってくると、有線でなくても良くなるでしょうから、それまで我慢です。将来的に湯村温泉街のどこでも自由にネットができる環境が整えば、観光客にとっては便利になるはずです。

スポンサーリンク

関連コンテンツ