1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2010年の日記
  4. 余部道路を走ってきました

余部道路を走ってきました

記 2010年12月19日
本日、念願の余部道路を走行してきました。
開通日は2010年12月12日でしたが、天気があまり良くはなかったので持ち越していました。そして、今日は年内では最後の快晴ではないかというような最高の天気だったので、撮影を兼ねて繰り出しました。







ただ余部道路を走るだけではなく、余部橋梁の撮影も兼ねてのドライブとなりました。行程は、香住道路からそのまま余部道路へという事ではなく、一旦香住ICを降り、そして、わざわざ香住ICから乗り余部ICで降りるといった行程。

余部ICを降りたあとは余部橋梁と餘部駅を撮影。
さすがに鉄橋ではなくなってしまったから、観光客もまばらというような具合でしたが、特急はまかぜ目当ての鉄ちゃんが展望台に多くいました。無人駅では一番の賑わいではないでしょうか。

待合室が新しくできており、とても立派な建物でした。
また、餘部駅への道が工事中でした。現在はまだ仮設通路が設置されているので、来年にはちゃんとした道ができるでしょう。道と言っても歩行者用です。

最後に、今回初めて余部道路を走ってわかったことは、トンネルばかりでつまらないといった感想です。山の多い地域では仕方ないのですが、ドライブを楽しむための道路ではないでしょう。新しい道路を走るのは気持ちが良いのですけども。

スポンサーリンク

関連コンテンツ