1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2010年の日記
  4. 県道1号日高竹野線山本バイパス・藤井バイパス 2010年12月4日開通

県道1号日高竹野線山本バイパス・藤井バイパス 2010年12月4日開通

記 2010年11月27日
平成22年第5回豊岡市議会(定例会)市長総括説明によると、
県道1号日高竹野線山本バイパス・藤井バイパスが2010年12月4日(午後1時)に開通するようだ。

あわせて当日の午前10時から土居西交差点あたりで開通式典もあるようだ。新聞に出たい方はぜひ参加してみてください。玄さんが登場するかはわかりません。

土居西交差点から北向きに延びる山本バイパス↓


藤井バイパス↓


工事中(空港から日高側へ下りてきた三叉路)

完成後。

山本バイパスは、土居西交差点から北へ伸びる道を指すと思われる。
現在は地図でうっすらと延伸部分が表記されている。ただ、山本バイパスどまりでは困る。本来は山本バイパスが竹貫地区へ向かって延伸され最終的に国道312号に接続される時に本当に便利になったと実感できるのだろう。しかし、今のままでは便利さの享受はあまり受けられないと思う。

藤井バイパスは、現在の道が狭小なため開通はとても嬉しい。今までが狭すぎる道路だった。トラック同士の離合に難があった。特にカーブで狭さを実感していた。実際に現地で見てもらうとわかりますが、藤井バイパスの線形が極端にカーブしているのは、神社を避けたためと思われる。

詳しい情報はこちら↓
主要地方道 日高竹野線 バイパスの供用開始

スポンサーリンク

関連コンテンツ