1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2009年の日記
  4. 江原駅100年祭?

江原駅100年祭?

記 2009年5月27日
今月号の豊岡市広報と一緒に配られた江原駅100年祭のご案内とご協力の願いという紙。なんと!江原駅は今年100年を迎えるようです。その100年を記念して江原駅100年祭実行委員会の主催により様々なイベントが企画されているもよう。

江原駅東口です。

江原駅西口です。

主な企画を一部抜粋しますと・・・↓

・出石鉄道廃線ウォーク
・ミニSL試乗会
・記録DVDの製作
・記念グッズの製作
・イベント記念列車(江原駅~餘部駅)

というような企画が実施されるようですが、他に何かアイデアがあれば日高町商工会に電話すると良いようです。わたしの提案としては記念駅弁というのも良さそうですし、江原駅も橋上化してから年数が経って汚れが目だってきているので、掃除したり塗装しなおしたりしたいですが予算がないか・・・。

江原駅って神鍋高原玄関口ということで高原風の駅になると思っていたら、なんだか安っぽい感じになってしまったことが残念だったので、できれば木をふんだんに使用した駅舎にしたい!と思っていますが、これまた予算がないです・・・。

それに橋上化する前の江原駅は売店があったはずが、なくなってしまって魅力が薄れたと今でも思っています。駅は綺麗に便利になったけども、駅としての魅力としては何かあたたかさを失ったような想いがあります。もっと駅というものを見直すべきだと思いますが、いまだに道路重視の政策なのでしょうか。

スポンサーリンク

関連コンテンツ