1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2009年の日記
  4. 昨日田植えをしました

昨日田植えをしました

記 2009年5月19日
昨日田植えをしました。
天気が良くて田植え日和でしたので、順調に作業も進み一日で終えることができました。近所の子供も新型インフルエンザのため学校が休校で手伝いに出ていたようです。今日は、またまた近所の子供たちが退屈なのか外に遊びに出ていました。子供は元気で良いです。

我が家の田植え機はかなり古く、歩行型だから疲れる疲れる。もともと親戚が使用していたものを譲って貰ったので、既に25年以上前のもの。歩行型で一輪の2条用。田んぼの面積が広くないから問題ありませんが、周りの田んぼで最新の田植え機を使った人がさくさくと作業をしているのをみると、欲しくなりますが、買ったとしても明らかに大赤字になるので買いません。

一年に一度だけの使用で数十万円もする田植え機を各家庭が所持しているっておかしいと思うけど、営農組合を作るというアイディアが集落にあれば良いのだが。それに農機具って頻繁に壊れる気がします。そこを私は怪しいと勘繰っています。メンテナンスで儲ける仕組みなのではないかと。

クボタ
ヤンマー
井関農機
三菱農機

上記4社の最新田植え機の見て見ると、どこも性能や特徴が似たり寄ったりです。もう改良する点がないのではないかと思うのですが、最後は性能を保ちながら価格をどれだけ安くして壊れないようになると良いでしょうけども・・・。車もレンタルできるのだから、農機具も安くレンタルできたら嬉しいと考える最近です。たしか既にあったような気がしますが、レンタル料がかなり高額だった記憶があります。

スポンサーリンク

関連コンテンツ