1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2009年の日記
  4. 万葉の宿 コウノトリ・グランドホテルが休業!

万葉の宿 コウノトリ・グランドホテルが休業!

記 2009年1月23日
万葉の宿 コウノトリ・グランドホテルが休業しました!
小京都出石において明らかに雰囲気を台無しにしていたホテルでした。
何度も経営者がかわっても誰も成功させることができないでいます。

万葉の宿 コウノトリ・グランドホテル。東側から。

なにしろ宿泊するような魅力がまだない出石に大きなホテルを建ててしまったための悲劇。観光客は日帰りか近くの城崎温泉に宿泊するかのどちらかで、出石自体は日帰り専用観光地みたいな状態。そんな出石ではホテル経営は難しい。

が!廃墟となってしまうとこれまた困ります。
そこで、万葉の宿 コウノトリ・グランドホテルが再起するための案を考えました。それは、出石蕎麦にちなんで蕎麦ホテルにしてしまうという案。

全国初の蕎麦ホテルという宣伝文句で売り出すと話題になるでしょう。
ホテル名もシンプルに出石そばホテル。とにかく蕎麦が好きな人が全国から集まるホテルになり、ホテル自体が観光地になってしまうというもの。

コウノトリにあやかろうとしたのでしょうけども、それは違っていたという結果が休業となったのです。コウノトリじゃなくて蕎麦です。出石そばと連携することが大事です。稼働率が30パーセントほどだったらしく、それではがらんがらんの状態を宿泊客は体験していたことになります。まさに、スイートルームならぬスイートホテルです。

ホテルがだめならいっそ出石高校の新校舎にしてしまうとか、専門学校や大学にするなど。とにかく、当たり前のことをしているようでは当たり前の結果となってしまうので、当たり前じゃないことをすると良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

関連コンテンツ