1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2008年の日記
  4. 本日!和田山局・八鹿局・日高局で地上デジタル放送(試験放送)開始!

本日!和田山局・八鹿局・日高局で地上デジタル放送(試験放送)開始!

記 2008年9月8日
本日!2008年9月8日より和田山中継局・八鹿中継局・兵庫日高中継局にて地上デジタル放送の試験放送が開始されました。まだ、NHK総合・NHK教育のみですが、めでたく試験放送開始となりました。

民放の試験放送に関しては日時は未定となっていますが、10月上旬ごろではないでしょうか。NHKの試験放送が開始されたことで、液晶テレビやプラズマテレビを所持しているかたはさっそくチャンネルスキャンしてNHKを高画質でお楽しみ下さい。

今日は月曜日なので「鶴瓶の家族に完杯」を高画質でみることができます。
地上デジタルチューナー内臓のパソコンを持っている方もやっと出番がやってきます。携帯電話にワンセグ機能搭載の機種を所持している人にも嬉しい試験放送開始。家族にテレビを占拠されている方はワンセグで凌ぐという選択肢ができます。

ブルーレイレコーダー買ったのにアナログ放送しか受信できないので意味ないよ!という方も。地デジ搭載のカーナビ買いたいけど躊躇していた方も。ケーブルテレビとやっとおさらばできるっていう方も。電気屋にとっても忙しくなるでしょう。

追記:日高局(NHKは兵庫日高局)の試験放送開始日が決定!2008年9月10日より電波発射!ついに!豊岡市日高町でも地デジが見られます。チャンネルスキャンしてお楽しみください。

スポンサーリンク

関連コンテンツ