1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2008年の日記
  4. enacar(イナカー)2008年10月1日より運行開始!

enacar(イナカー)2008年10月1日より運行開始!

記 2008年9月29日
豊岡市内の全但バスが撤退する路線にenacar(イナカー)という豊岡市運営のバスが2008年10月1日より運行を開始します。実際は民間の会社に委託する形となりますが、現状の路線をできる限り維持しています。また、デマンド運行という新しい運行形態も取り入れられています。

ただ、全但バスでさえ利用者が少なかったわけですから、こちらも1年間の実証運行となります。1年ごとに路線の見直しが行われることと思いますが、もっと短期間で細かく見直すべきだと思ったりもしますが。良いと思ったことは素早く行動する行政が求められています。

但馬地方の各市町は全但バスの撤退によって独自にバスを運行することになっているわけですが、全但バスではいったいどれくらいリストラが行われるのでしょうか?学生が多い路線で利益を上げていると思われるので、学生が少なくなっていく今後ますます厳しくなるでしょう。

9月29日と30日は記念乗車・記念撮影が各地で見られるかな?
全但バスが全但でなくなる日。街にどんな変化が訪れるのか?

スポンサーリンク

関連コンテンツ