1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2008年の日記
  4. ハナテン豊岡店の隣に何かできる?

ハナテン豊岡店の隣に何かできる?

記 2008年6月28日
ハナテン豊岡店といえば旧豊岡市にお店があると思いきや、実は日高町に店舗があります。そのハナテン豊岡店の隣?だったか確認が取れていませんが、何かできるようですね。

HONDA?ほにゃららと書かれていたような気もしますが、車で走行中だったので詳細は確認できていません。車関係だとしたら日高バイパスは車関連の業者が集積する場所になる気がします。車って儲かるんですかね?

日高バイパス沿いがお店で埋まる日は北近畿豊岡自動車道日高北ICが来てからだと思いますが、それでも日高バイパス周辺では徐々に住宅が増えています。世帯数だけは増えて人口が減っていると言うおかしな現象。

そもそも、核家族化が進むと言うことはそれだけ税負担をはじめとした合理化とは反対の方向に進んでいるのではないでしょうか。固定資産税にしてもNHK受信料にしても。NHKにとっては世帯数が増えるほうが有り難いでしょう。

貴重な田んぼが住宅に変わってしまうと言うのは見ていて残念な気持ちになります。都会にはない田んぼと言う貴重な財産を失っているような気もします。世界的に食料は不足している中、お米を作る田んぼを住宅地に変えてしまうと元に戻すには時間が掛かりますし、田んぼの土と言うのは実は簡単につくれません。

スポンサーリンク

関連コンテンツ