1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2008年の日記
  4. アリサカが粉飾決算で会社更生手続き

アリサカが粉飾決算で会社更生手続き

記 2008年5月28日
<アリサカ>3年以上前から粉飾決算…会社更生手続きへ
(2008年5月27日付毎日新聞より)

内容は、アリサカは5月27日に会社更生手続きに入る。6月3日に宮崎地裁に申請。3年移譲前から粉飾決算があり、債務超過になることがわかった。負債総額は約135億。6月28日付で上場廃止。エトセトラ・・・。

このアリサカという会社はコープデイズ豊岡の2階にあるジョイプラザ豊岡店の会社です。アーバンボウル・アーバンスクエアという名でも知られています。

今時ボウリングもゲームセンターも経営は難しそうですが、業績は別に問題ないように思えましたが。やはり経営は厳しかったのでしょう。ゲームセンターも昔と違って初期投資が相当要るでしょうし。

会社更生法にのっとって再建へ向けて動き出すとしてもどうなのでしょうか。
今後、やり方によってはなんとかなるのかもしれませんが、難しいかもしれません。

コープデイズ豊岡。

もしコープデイズ豊岡から撤退するようなことがあれば、困りますね。
賑わいの場所がなくなるというのは町にとって大きな打撃になります。撤退後は、ラウンドワンが入ると予想しておきますが。映画館が出来ても面白いかも。

ゲームセンターよりも任天堂のWii・DSという子供たちの嗜好がそうさせたのか。携帯電話でもゲームができますしね。ゲームセンターは必要なくなったの。

スポンサーリンク

関連コンテンツ