1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2008年の日記
  4. 土日は宮島に行ってました

土日は宮島に行ってました

記 2008年12月8日
土日は広島県に旅行に行っていました。
お決まりの宮島(厳島)に行きました。山陽自動車道を使用して行ったわけですが、広島県内からは雪がちらほら舞う天気。中国自動車道ではなくて良かったと思ったりしたり。

土曜日が宮島で日曜日が原爆ドーム周辺散策。一泊二日では全く足りません。
日曜日は天気が良くて観光するには最適な日でしたが、それでも寒かった。

広島市民球場も原爆ドームのすぐそばって事を発見して喜びました。
広島城はあまりスポットライトを浴びていませんが、結構立派だ!と思ったり。
平和記念公園周辺はとてものんびりできるオアシスのような場所です。
平和記念資料館は何時間でも必要なほどの興味深い展示内容。

原爆ドームです。

広島市が神戸市よりも街の規模としては大きいのではないかとずっと気になり。
なにより広島市電が走っているのが街として雰囲気が良かった。路面電車は便利そう。車だと信号が多くてほとんど進めないから路面電車は便利でしょう。

宿泊したのはグランドプリンスホテル広島。景色は最高のホテルです。
ただ、市街地からは少し離れていますが、ホテルからの景色は良いです。サービス面については庶民が泊まる様なホテルじゃないと痛感したわけです。

何もかもの値段が割高でいちいち驚いていました。ホテル内にコンビニがありましたが、なんちゃってコンビニで値段も500mlペットボトルが180円でした。山の上ならありえる話ですが、その値段を見て泣けました。そこで儲けるかと・・・。

帰りは山陽自動車道広島東ICから乗ったのですが、新広島市民球場が見えました。広島は初めてでしたが、良い街です。表面的な部分しか見ていないでしょうけども良い街です。海があって山があって川があって大きな公園があって、島もある。一泊二日では全く足りなかったので、再び訪れたいなと思った次第です。

スポンサーリンク

関連コンテンツ