1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2008年の日記
  4. 但馬のガソリン価格 2008年11月26日時点

但馬のガソリン価格 2008年11月26日時点

記 2008年11月26日
2008年11月26日時点の但馬のガソリン価格。
豊岡市滝のガソリンスタンド。豊岡市内では一番安いということでガソリンスタンドに入る車によって渋滞が起きてしまうほど。今日通りかかった際に確認した価格はガソリン1リットル115円。会員価格です。

ただ、豊岡市日高町土居のガソリンスタンド2店舗も競合しているので安い。
それも、セルフと有人の違いがあるのに同じ価格。なぜセルフと同価格なのだ!ここで面白いのが、セルフ好きな人が意外と多いこと。

やはり自分でガソリンを入れるのが好きなのか精神的に楽なのか。確かにのんびりガソリンを入れることは気が楽だ。店員にせかされることもないですし。ということは、そのうちスーパーのレジに関してもセルフレジが圧倒的に増えてもおかしくないはず。

でも、わたしはレジで働いている人の性格を知るのが結構お気に入り。
マニュアル通りにやっているようなのだが、人それぞれ特徴がある。夕方の5時前あたりになると皆疲れているのがわかったりする。夜のレジ店員はわりとのんびりしている。お客が少なく急ぐ必要がないからだろうか。それなのに、時給は昼間より良い。

話は戻りますが、セルフのガソリンスタンドで嫌なことは店員がなにかとすすめて来る事だ。こちらは、そういったやり取りを勘弁して欲しいからセルフに来ているのに店員がしつこいと困る。そういったところはやはりお客が減るだろう。

ガソリンとは関係ないが、前から気になっているのが、出石の辰鼓櫓のそばの蕎麦屋。店員が客引きみたいなことをしてる。あれは時代錯誤。雰囲気を台無しにしている。早くやめる必要がある。客引きをしなければお客が入らないということなのか。どうなんだ。

スポンサーリンク

関連コンテンツ