1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2008年の日記
  4. 豊岡市に光ファイバー敷設計画

豊岡市に光ファイバー敷設計画

記 2008年1月8日
昨年もお話しましたけども!
今年は市内に光ファイバーが敷設されます。
予定ということですが、計画によると今年と来年にかけて。

市内には光ファイバーが大部分の範囲で敷設されています。
ケイオプティコムのeo光です。NTT西日本は光ファイバーに積極的ではありません。NTTの場合人口の多い都市部だけしか敷設されていません。市内でも中心部の一部にしかNTTの光ファイバーは敷設されていません。

光ファイバーを市内にくまなく敷設するのはお金が掛かりますけども、可能性の観点からいうと大きいと思います。地上デジタルのことも関連してきます。上手に活用できれば田舎にいても困ることなく暮らすことができます。教育面においても、光ファイバーを利用して、都会に出なくても教育が受けられる環境が整えば、大学いらずです。

大きなデータのやり取りができるようになるというのは大きな可能性なのは間違いありません。いつも言っていますが選択肢があるということは、精神的に余裕ができます。光ファイバーが通っていないということは、現在はADSLかISDN。またはアナログ回線ということだと思いますが、光ファイバーが敷設された折には、どんな情報が市内から世界に向けて発信されるのか注目です。

スポンサーリンク

関連コンテンツ