1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2007年の日記
  4. 豊岡でワンセグ受信を心待ち

豊岡でワンセグ受信を心待ち

記 2007年8月18日
地上デジタル放送の試験電波発射まであと10日を切っているわけですが、城崎局・香住局同時開始ということで、準備万端の方もまだ地上デジタル放送なんて知らないよという方まで、いかがお過ごしですか?

地上デジタルといえばワンセグ放送も含まれておりますが、ワンセグ放送でテレビを見るというのはどうなのかと思うわけですが・・・。ワンセグ放送の良さというのは、ニュースをチェックしたり、スポーツを見たりするなどの、リアルタイムに動いている事象を確認するのに最適でしょう。わざわざバラエティー(variety)番組をワンセグの小さな画面でみるのも、なにか違う気もします。

ですから、ワンセグはセカンドテレビとして家で使用したり、待ち時間の退屈を凌ぐツールとして機能させるのが良いかもしれません。とはいっても、各々の事情があって、使用する場面は様々でしょうね。

わたしもワンセグ商品を購入しようと検討中ですが、東芝のgigabeatV401が候補に上がっています。ipodにワンセグがプラスされた商品という感じになっているようなので、実用的ではないでしょうか。この商品を購入したら、豊岡市内のワンセグ受信状態の調査にも出かけられます。

スポンサーリンク

関連コンテンツ