1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2007年の日記
  4. 福知山の地デジは早い

福知山の地デジは早い

記 2007年7月3日
豊岡市に関連する香住局と城崎局の地デジ工事が行われています。その工事も今月中には完了するでしょう。学生の夏休み頃には完了するだろうと私は予測します。

香住局と城崎局と同じ11月開始の福知山が現在試験放送をしていますが、福知山の試験放送はNHKだけです。しかし、そのNHKでさえもフライングといえるほど早いといえるでしょう。

全国で開局する中継局の情報をチェックしていると、試験放送はだいたい一ヶ月前からのようなので、たとえNHKだけとしても福知山はかなり早い段階での試験放送を始めていることになります。

どうも、宮津・舞鶴・峰山からは試験放送情報は入っていないので、福知山だけのものと思われます。そこで!豊岡市で早くNHKだけでも試験放送しないのか?という疑問を抱きますが、なにしろ工事が完了していないものですから、どうしようもありません。香住局のNHKの工事が完了した時に、試験放送があるかもしれませんが、どうなるかはNHKしだいです。その香住局の試験放送開始時には、このブログでお伝えしようと思います。

最近気になっているのは、豊岡市内で地上デジタルを見られる機器を所持している人がどれほどいるのかな?なんて気になっている今日この頃です。案外、反応が薄いのかはわかりませんが、地デジが始まるとなれば、やはり地デジ内臓の液晶テレビやプラズマテレビなどの薄型テレビが売れるものと思います。

地上デジタルは、まだかまだかと待ち遠しいですが、ケイオプティコムのeo光テレビで地デジが見られますので、豊岡市内でもそのサービスを利用されている家庭は少なからずあるはずです。早く見たい方は、そのサービスを利用したらいいのですが、無料で見られるものは無料で見たいですので、我慢です。

スポンサーリンク

関連コンテンツ