1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2007年の日記
  4. 香住テレビ中継局の地デジ工事の近況

香住テレビ中継局の地デジ工事の近況

記 2007年7月1日
テレビ中継放送所(送信所)香住局を午前中に見てまいりました。あいにくの小雨で地面がぬかるんだ状態でしたが、長靴を履いていたので、大丈夫でした。

アナログの送信アンテナと交換予定のデジタルの送信アンテナが置いてあった。

それで、工事状況についてですが、NHKの受信用の鉄塔とそれに付随する局舎が新設されていましたが、まだ鉄塔にパラボラアンテナが取り付けられていませんでした。そして、局舎にもケーブルがつながれていませんでした。これは、パラボラアンテナの取り付けと同時にするものと思われます。

上記の写真は、NHKの局舎前に置かれていた送信用のアンテナです。民放のほうは、先月末で工事が完了したようですが、NHKの場合、これから、送信用のアンテナを設置するようで、試験電波発射までまだまだ時間が掛かるものと思われます。このことから、福知山の試験電波の発射はフライング並みに早いものと思われます。

城崎局についてですが、城崎局は、香住局の電波を受けています。ですから、香住局が完成しない限り、デジタル波を受けることができません。香住局の民放は完成したので、民放に関しては、電波を受けることができるでしょう。

香住局・城崎局の本放送開始は、11月ですが、9月には試験放送が開始される可能性は十分高いです。しかし、それまでに試験放送が開始されたら幸いですね。まだまだ先は長いので、気長に行きましょう。夏はイベントが盛りだくさんなので、あっという間に過ぎるでしょう。豊岡市内でも花火大会が何箇所かで行われますので、それを楽しみに過ごしましょう・・・。

スポンサーリンク

関連コンテンツ