1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2007年の日記
  4. 城崎局の地デジ工事進捗状況を見るため来日岳に行ってきた

城崎局の地デジ工事進捗状況を見るため来日岳に行ってきた

記 2007年6月10日
どうも!地上デジタル放送の開始が待ち遠しい今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?土曜日に来日岳にある城崎局に行ってきたわけですが、デジタル化の工事が完了したようです。後は、交換した部材を片付けて終わりでしょう。下の写真は、NHKのではなく、民放のアンテナです。

矢印で示したパラボラは受信用。

矢印で示した部分のパラボラアンテナは新規に取り付けられた八鹿局向けの送信用アンテナと思われます。香住局からの受信用パラボラアンテナも新規取り付けと思われますが、確認できていません。

想像していたのはもっと大掛かりの工事になると思っていたのですが、小規模な工事だったようです。一方、香住局のほうは、もう少し工事期間が必要のようです。たぶん、6月いっぱいは工事が行われるでしょう。ですから、6月中には地デジ開始準備は整うものと思われます。その後、予備免許が下りるのを待つことになるでしょう。

追記:八鹿局向けの送信用アンテナは間違いで、粟鹿山からの受信用として取り付けられたと思われます。そのため、アナログでは香住局から受信していたものはいずれ撤去されるわけです。また、工事も完了ではなく大部分の工事が完了ということでした。

スポンサーリンク

関連コンテンツ