1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2007年の日記
  4. 城崎局の地デジ開始時期をNHKに問い合わせた

城崎局の地デジ開始時期をNHKに問い合わせた

記 2007年4月17日
みなさんついに!豊岡市での地上デジタル放送の開始時期が判明いたしました。わたしとしては、とても残念でならないのですが、今年の11月に開始するようです。これは、NHKにメールで問い合わせた回答なので、確実だと思われます。

秋に開始することは既にみなさんご存知だったとは思いますが、まさか11月になるとは思いませんでしたね。てっきり9月に開始するかとおもいましたが。さて、11月といっても一日と30日では大きな違いですが。

11月というのは予定ですから多少の前後はあるかもしれません。しかし、ほぼ決定に間違いないでしょう。11月一日開始となると、九月上旬から試験放送の可能性が高いですね。最近では、サイマル放送といって、アナログ放送と同じ内容のものを試験放送で流すようなので、見られるのは9月からと仮定できますね。

このことから推測して、香住局と城崎局は、八月中に工事を終えていなければいけないので、工事中のときに撮影にでも行きたいですね。地上デジタル放送化の工事なんて、一生に一度の出来事ですから。

それにしても、開始時期が11月とはまた早くない印象がありますね。2007年に近畿地方で開始する局は、わずか十にも満たないのですから。主な開始局は、北近畿が中心になっているので、どこが一番乗りでしょうかね。

アンテナのことは詳しくなくてわかりませんが、香住局と城崎局はセットの関係のようですので、香住局が開始しないと城崎局も開始できないようです。これは、城崎局が香住局から電波を中継していることから言えます。来日岳に登って城崎局のアンテナをご覧いただければわかりますが、香住局のある三川山に向いています。

地上デジタル放送用に新たに鉄塔を立てなければいけないかもしれませんので、今の状態の来日岳と三川山は貴重な被写体になりますね。11月まで長いですが、のんびり待つことにしましょう。今年の紅白歌合戦は地デジで見られますね。といっても、もう紅白の意味合いが希薄になっていますが・・・。

スポンサーリンク

関連コンテンツ